最新情報(固定記事)

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★パツィーノの幸せの鳥:完成しました!
パッチ1.0.1
・パツィーノの幸せの鳥登録情報

★ミナーヴァの冒険 ~従属するモノ~:Ver1.2.0

・ミナーヴァ登録情報

★スーサイダー
予告中です!体験版準備中です!
・スーサイダー仮設ページ公開

★キャッスルえびる
開発中です!進捗50%(体験版範囲:90%)
・キャッスルえびる仮設ページ公開

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★更新情報(2017/4/25)
更新:パツィーノ登録情報
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2016年6月30日木曜日

ミナーヴァの冒険登録状況 [最新:Ver1.12] (3/31更新:記事追記、パッチ公開)

「ミナーヴァの冒険」についての、最新情報を載せています。
バグ情報やパッチ、修正情報はこちらを参照してください。

■パッチ情報

・DL版用パッチ

最新版:Ver1.11
○購入サイトから再ダウンロードしてください。
※タイトルがVer1.10aとなっていますが、内容は1.11で合っています
-Fix:リトライ出来ない問題を修正

Translation Patch: for Ver1.11c or later
:Ver1.11c English(WIP) (By yugifan3)
pass:mina
-Main part is done.
-The only missing is some books..
-The part rarely protruding will be corrected later.

正式版:Ver1.12
○Ver1.11x→Ver1.12
pass:mina
-砂時計を使うとキャンセルしても消えるのを残るように変更

DL版はDLサイトの方差し替え予定です。Ver1.11に上記パッチが当たったものになります。
本パッチ自体は、早めに試したい人や、パッケ版向けとなります。


β版:Ver1.11e
○Ver1.11~1.11d→Ver1.11e
pass:mina
-物資クエストを一括開放から除外
-割り符を引き継がないよう変更
-割り符所持状態をロード時に再チェック&クエスト実績を達成させるよう変更



--
パッチがある場合、適用前に最新版を再DLしてVerUpしてください。
過去Verのみで起こる不具合は、基本的に対処出来ません。

※DL版用パッチは、パッケージ版を1.09にバージョンアップしてから適用してください。
※ベータテスト内容は仮のものです。今後変更される可能性があります。

パッケージ版用パッチ

パッケージ版用パッチ
Ver1.07→Ver1.11
pass:mina
Ver1.07からの変更点
-ページ下部の過去履歴を参照してください。
Ver1.10からの変更点
-リトライできない問題を修正

--※DL用パッチ(1.11cなど)は、パッケ版(1.07)に「直接」適用できません。
※先にパッケージ版用パッチ(例:1.07->1.11)を当てておきます。
 (手数がかかるのはβ版であるためです。正式パッチとなり次第、取り込みます)

パッケージ版(Ver1.07)
 ←○パッケージ版用パッチ(Ver1.11など)
 ←×DL版βパッチ(Ver1.11aなど)

パッチを当てたパッケージ版(Ver1.11など)
 ←○DL版βパッチ(Ver1.11aなど)

DL版(Ver1.11など)
 ←△パッケージ版用パッチ(Ver1.11など)(適用してもいいですが、意味は無いです)
 ←○DL版βパッチ(Ver1.11aなど)



発売情報などは「続き」から参照してください。


2016年6月28日火曜日

ミナーヴァ:修正速報

次回パッチまたは置き換えで修正される内容です。
とりあえず展開します。
 

■ライフアップが自動で消える問題の修正

作品:
ミナーヴァDL版、パッケージ版、英語DL版

対象Ver:
Ver1.07~Ver1.09/a/b/c

問題内容:
ボス撃破後、ライフアップが一定時間(約1000F≒16秒前後)経過すると消えてしまう

回避方法:
16秒以内に取得

修正:
次回パッチ(Ver1.09d)または置き換え(Ver1.10)で反映されます。

2016年6月24日金曜日

雨ぇ…

梅雨入りぃ

■ぷろだくつ


・ミナーヴァ

今週Ver1.09cパッチ出してたので、見てない方はよろしくです。

・アポカリ

ジワジワと進んでる感じ。
ミナーヴァでは利便性考えて服がぽんぽん脱げてたけど、脱がすのも確かに楽しさがあるので、アポカリでは服耐久力と服差分を考え中。
本編には影響させず、服を脱がすのはプレイヤーとイルミナとの戦いみたいな感じで

■雑感

・OW

大会で使われる/使われないクラスがはっきりしてて、一部は使わないことが多くなって来た
勝つという意味では良いんだけど、プレイの幅が狭まる感じがしてちょっと気になるトコロ。
メイのアイスウォールはEもう一回で取り消せるらしい。

・バリスタ

モーター部分が回らなくなったので買い換え。4年以上使ったので十分役立った。
どうやら新型が出てたようで、旧型で問題だった(まさにそれで使えなくなった)ギア部分の取り外し&洗浄が出来るようになった模様。
やはり、手軽にインスタントを良い感じに作ることが出来るのは重要。

・Mightyなんとか

まあ、詳しいことは買ってやって見るなり、レビュー見るなり。
やった人の感想としては「ロックマンじゃないけど、普通に面白い」といったところ。
レビューは…まあロックマンの正当進化版を期待していたからでは…。

・IGAAAAA!

DEMOが提供されたIGA新作(Bloodyなんとか)は良さそうな模様。
変態挙動が出来そうな予感がするらしいが、自分には関係無いので単純に悪魔城っぽいものとして楽しめそう。

・EU離脱

びっくり。こりゃ大混乱来るかもだ。

■スクショ

ガービィ…ではない

むむだす

隠密が18に上昇

つねりちゃんとおもちちゃん(とスフト族)

( ˘ω˘)スヤァ

2016年6月18日土曜日

ミナーヴァVer1.09cパッチ公開

パッチVer1.09cにて、洗脳状態が登録されてなかった問題を修正しました。

こちらからDLできます。
(pass:mina)

登録情報ぺージにも記載しています。

2016年6月16日木曜日

つゆ

沖縄は明けたっぽい。

■ぷろだくつ

 ・ミナーヴァ

Ver1.09bパッチ公開しました。
変更点は登録状況を見てください。

DL版のVer1.09,Ver1.09aに適用できます。
パッケ版は一旦Ver1.09にVerUpしてから適用できます

・アポカリ

計算したらMap進捗28%だった。各派閥エリアはまだ0%だし、まだまだこれからだ…


■雑感


・FO4

DLC打ち止め…!
NukaWorldも面白そうだしいいんだけど、クラフトは個人的にそんなに楽しめないマンなのでちょっと物足りなさはある…。

ただ、Skyrimリマスター(SpecialEdition)やらTES6やらビッグプロジェクトやらあるから、しょうがないかみたいな。

どっちかというとオブリやFO3/FONVをリマスターして欲しい…


・オーバーウォッチ

ラインハルト、ファラ、ソルあたりをメインに。
バスティやウィドウも好きだけど、コミュニティでめっちゃ文句出てるの見ると使いづらいのであった。

■スクショ

誰こお

むむが攻めてくるぞっ!

ハンバーグ

使用例

つねりちゃんを紐で助けよう!

ああ…


LLMODで見た

無駄に飲める

人を褒めるときのえびげんさん

時間の概念

( ˘ω˘)スヤァ




2016年6月14日火曜日

何で表現するか:作品のプラットフォームと性質

というのをふと整理したくなったので書く。

■概要と目的

プラットフォームは、絵、漫画、小説、ゲームと多種存在する。
一見して別モノに見えるが、漫画やゲームは「絵と小説」の性質も併せ持つため、なるべく除外して解析するのが妥当と思われる。

下記を考える助けになるかも?
・何で表現すると、自分の表現したいものを増幅できるか
・それを表現するのに、どのプラットフォームが強いか
・自分が何を表現するのに向いているか
・視聴者はどれをどういう感覚で視聴しているか、

たとえばワンカットが印象に残ると言っても、絵として見たときの印象と、ゲームのワンシーンとして見たときの印象、受け取り方、背景の存在感はまた違ってくる。
 

■諸注意

・ゲームで絵や文章の評価は他プラットフォームと被るので、純粋なゲーム部分という意味

・深さはオリジナルの場合。二次創作や史実がある場合加算される

・全編読んだ/プレイした場合で判断

・えびの完全な主観。内容の正しさは一切保障しません。

・映像作品は作成自体が非常に困難であるため、除外した。
 FF4のラストバトルの演出なども含めて、動きを合わせた演出は非常に強い。

■パラメータ

キャッチーさ:

見た目のインパクト、つかみ。
 理解=愛なので、面白さを共感できれば、純粋な興味が湧きやすくなる
 これ以外はハブな人による情報展開や、前情報、ファン/作者買いなどに関連。
 キャッチーさが良いか悪いかは別問題。
 作者買いも素晴らしいことだと思うし、あくまでキャッチーさが高いかどうか。

深さ:

「人は歴史あるモノをありがたがるものだ。BBAこれ最強」(某動画より)
 史実との関連、二次創作における原作、バックグラウンドに存在するストーリー、神話…
 そういうものが有ればあるほど、掘り下げが出来る。

読後印象:

今回は「最後まで視聴したもの」を限定としており、その後印象にどれくらい残るかが焦点となる。
 絵以外は1本が長いので、印象に残った部分の強さに注目。


鑑賞の楽さ:


 特に「最後まで視聴するときの労力」を焦点にする。
 もちろん「楽しさ」が有ればこの労力すら楽しくはなるので、あくまで作業量、目の移動量、意識の集中度合い、脳の使用率などで計算。



■性質と解説

キャッチーさ 深さ 読後印象 鑑賞の楽さ
絵:   S       C   B     S
漫画:  A      A   A     A
小説:  C      A   S     B
ゲーム: C      B   S     B
主観分析(C=ニガテ

番外
映像:  S      A   S     S


絵:

とにかく理解速度はぴかいち。
 前後を想像できる絵なら深さも増えるが、1コマ漫画めいてくるので判断は曖昧。
 印象的なものもあるが、とにかく量が多いので埋もれやすいので読後はB
 一目見て一瞬で理解出来るので、楽さもトップ

漫画:

絵で掴み、話で深みを増し、読後も全編印象に残りやすい
 ぱらぱらめくっても理解出来るものも多く、読みやすい

小説:

とにかく最後まで読める人前提。
 そういう意味ではキャッチーさは表紙や前評判、後は作家買いあたり?
 最初の数行で引き込むものもある。
 深さはものにもよるが大抵は深く、印象も残りやすい。(ここは漫画も近い
 読むのは他に比べれば大変。想像力や読解力、読む速度などにも依存

ゲーム:

純粋なゲーム部分は、画面がキャッチーでなければそもそもプレイされない悲しみがある。差を付けるなら後はキャラクターの動きだろうか。スタイリッシュなら気持ちいいし、RTSを大群で攻めるのも気持ちいい。
 文章や絵、ストーリーなどを除くと、ゲーム部分自体の深みは、戦略的なものや、コマンド、コンボなどになり、一定以上の水準が必要。
 カービィやTESなど、戦略の幅が大きいものは深みSと言える。
 とにかく最後までプレイするようなゲームはどの場面も印象に残るので、一生ものになることが多い。
 ステージのタイルの配置、敵キャラの配置、操作できること…オブジェクト一つ取っても印象に寄与している。
 「操作できる」ということも、他には無いアドバンテージであると言える。
 (印象に残ってないのは、そもそも最後までプレイしてない場合がある
 難易度や作業感の有無、UX…などの要因により、楽かどうかは変わる。
 純粋なゲーム的楽しさという意味では、楽が良いと言う訳でも無い。

2016年6月10日金曜日

つゆ

冷や麦ソーメンの季節
暑いせいか、だるくてショウガナイ

■プロダクツ


・アポカリサバイバー

マップ作成中…

あと、立ち絵を常に揺らすのも考えてみた。


このおっぱいずきめ…

・アイリーン

実際特に変わってない(というかほぼ出来てるのは前から)なので、夏あたりには体験版だそうかな…(って前から何回も言ってる)

■雑感

・Overwatch

パッチでランク制度が修正。なんか妙に活躍できると思ったら、そういうことなのね…

D.Vaの強化(バフ)がなかなか良い感じ。めちゃくちゃ固くなった。
マクリーはアレ弱体化されたのか…?って感じだけど、理不尽にころされることは減ったかな。

・DL台湾

前回のコメントに返信したとおり、
「中国語?翻訳がなされる」
「えびの気が向く」
「本家やEngへのアクセスが制限されている」
のいずれかが発生したら申請すると思います。英語翻訳は順調っぽいので、そのうちDavidと相談して公開します。

・Enty

ちょっと前に話題になったもの。
プログラムだとなかなか見せられるものが用意しづらい…。
→アルファ版/ナイトリービルド版
→最新のスクショ
→改造手順などの情報公開(ミナーヴァなど)
あたりは出せるかもだけど。


■スクショ

うーん…
名前はイルミナの予定

テスト
ミナーヴァでやってた自由配置モードめちゃ便利

ふのいさんどっと

ぱいんだパインさん

アニメジョジョのこの回最高だった。10回以上見てる。

暑い

カス子でイルミナ再現。これくらいのがいいかも

後ろ

ミスで精密射撃すぎた

トンッ…

全体マップ




2016年6月8日水曜日

DLたいわん

たいわんたいわん

DLsiteの台湾サイトがあるようで、ミナーヴァは出せるようです。(ヒロインシンジケートは2016/4より前なので無理)

ただ、需要がつかめてないのと、卸値が結構低いので様子見してる感じです。

2016年6月3日金曜日

ニラにんにく

醤油つけ込み中
湿気多いとバテる…!

■ぷろだくつ


・ミナーヴァ

丁度今日からパッケージ版販売です。通信販売も開始の模様(ポスター付き)。
ちなみに通販のMediaGate=サンは今月末で閉まるらしいので注意です。


・アポカリサバイバー

イベントやクエスト案が揃ってきたので、マップをしこしこ作成中。
イベント(32種)、クエスト12種(ミッション累計71個)、モーション21種の予定。

今回はイベントの種類に合わせて用意する予定。
ミナーヴァはSexLabを意識してて、ランダムにして毎回同じパターンにならないようにしてたけど、エロゲ的には状況に1対1のが良いのかも?
そんなに何回も同じイベントやんないか…とも思った次第。


・アイリーン

アポカリの立ち絵モーションまわりで共通化中。。

■雑感

・Overwatch
Lvが29あたりになって、急に勝てなくなった。つよひ…


■スクショ

たこ

やき

マーブルマッドネスのStage2BGM良い

ふと思いついて描いたもの

^o^

四角にならないよう、柱を入れるだけで良くなるのを実践中…

概念

コンセプトアート
描いてみるとFONVっぽい感じがしてきた。FO3みたいな一本道の方が良かったかもだけど、ストーリー的にこっちが合ってた。

モック用に描いてたのが出てきた

スキャンプ(レイダーみたいな盗賊)の基地

ストリップ劇場

スパッチャさんのつねりちゃん

フルフェイスヘルメットの話

ストリップ劇場



2016年6月1日水曜日

Win10対応について(ミナーヴァ、ヒロインシンジケート)

掲題の2作品について、Win10で動作チェックしました。
結果特に問題は見当たらなかったので、対応OSに加えました(DLsiteの紹介文)。