最新情報(固定記事)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
開発中!
★トラブルトラベル
オフィーリアの一人旅ARPG!

発売中!
・キャッスルえびる登録情報ページ
・スーサイダー登録情報ページ
・スペルマスター登録情報
・パツィーノの幸せの鳥登録情報
・ミナーヴァ登録情報
------------------------------------------------------------
★更新情報(2018/06/01)
更新:
アンケート、一旦終了します。ご協力ありがとうございました!参考にさせていただきます。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

キャッスルえびる登録情報(2018/4/20:パッケ版パッチ1.07)

探索アクションゲーム:「キャッスルえびる」の情報をまとめています。

紹介用の仮説ページ(旧)

PV



※体験版がDLsiteにて公開されたため、オープンβ版は撤去しました
※12/24 サムネ、宣伝画像は本編に含まれません。経緯を別ページに掲載しました。

■リリース情報

Ver1.07

DLsiteにて販売中!
キャッスルえびる

DMMにて販売中!




パッケージ版パッチ(1.07)
pass: cas

■既知問題/修正情報

※基本的に製品に含まれる更新履歴と同じです。

Ver1.07    :

    ・パッドをOFFにしても、ポーズボタンが効いていたのを効かないよう変更
    ・破れシスター服でワープすると、ワープ中バニー服になるのを修正
    ・空中で自爆を使えないように変更
    ・宝箱からのコイン入手量表記を修正
    ・バールの隠し設定を説明文に明記

Ver1.06

    ・シスター服に破れ状態を追加
    ・「プレイヤーをエヴァに戻す」ターミナルを常に設置するよう変更



修正情報はこちらのシートで管理しています。

発売通知ページにもコメント(報告など)を頂いてるので、リンク貼っておきます。

12/18:β版用のシートはごちゃごちゃしすぎていたので、修正シートを新しく用意しました。
※キーコンフィグは、結構深いところまで変更が要るので保留。

■マップエディタ

マップエディタを公開しています。

Ver1.04以降で追加されるサンプルマップをEnemyRoomに置いています

改造関連はこちらにまとめています

※改造やその手順については無回答無保証となります
※改造後の対応も不可能なため、必ず問題報告はヴァニラ(DLした状態)で行って下さい

■先回りQ&A

修正情報シートに載っていないもので、聞かれそうな内容を書いておきます。
回答時にここを参照するよう話す場合があります。

Q:えびげんさん?エヴァ?

A:同一人物です。
えびげんさんですが、いきなりえびげんと言われても初めての人が「??」ってなると思い、本名(エヴァドニ・ゲインズブール 略称:エヴァ)で通してます。

Q:宣伝画像の絵は、ゲーム中に出ないの?

A:急遽描いていただけただけで、本編はえびの絵になります。
宣伝画像の絵=DKTさんの絵
経緯解説

Q:コラボ系(魔法少女、殉職、Tスーツ、カジュアル服)で捕まると、裸になる
Q:プレイヤーを切り替えても、拘束時にエヴァになる

A:コラボ系は服自体入れる予定がなかったのですが、せっかく基本動作作ったのだからと追加しました。
主人公切り替えと合わせて完全におまけ要素です。


■過去の修正情報

本ページの続きに追加していきます。

■攻略情報

暫定的に作成。
本ページの続きに追加していきます。

■過去の修正情報

済んだ話が多いので、色を薄くしています。

 

Ver1.05    :

    ・プレイヤーを「キワミ」に変更して、スライムに拘束された時に落ちる問題を修正


Ver1.04    :

    ・マップ一部修正
    ・サンプルマップを追加

Ver1.03

    下記を追加
    ・Addonフォルダ追加
        →キャラクタの素体と追加服のサンプルを配置。Edge2で変更して反映可能です
       
    ・パラメータ設定ファイル配置(setting\Parameters.txt)
        →フォントサイズ変更可能(翻訳者向け)
   
    ・とあるゲームのキャラ素体+服装
        →含まれる範囲は、他のコラボ服と同じです(服は通常時のみ。キャラクターは拘束モーション含む)

Ver1.02

    下記を修正
    ・飛び出たポーションが壁の中に入る問題に対処
    ・寝室のポータルで消える問題の修正
    ・実績のカウント周りを修正(特に衣服などアイテム関連)
    ・オマケ要素(プレイヤー変更)で重くなる問題を修正
    ・その他細かい修正
   
    下記を追加
    ・オプションに「ゲームパッドON/OFF」
        →OFFにして、Joy2Keyなどでボタン配置を変更可能です
        →また、単純にパッドの影響を遮断する目的でも利用できます

Ver1.00->Ver1.01

次回反映予定の修正
・拘束中にオプション画面で拡大率を変更→元に戻らない現象を修正
・Lv15で表示レベル15のアイテムを購入出来ない問題を修正


Ver1.00
・文字が読みづらい
→フォントを変更しました。

■攻略情報(暫定)

レアな装備?

衣服装備の「○○具」は、販売や宝箱にはなく、下記で確率入手となっています。

・死亡時、「投獄される」を選んだ場合、確率入手
・食品を交換するとき、低確率で入手


全体マップ左下の水場

見られながらシャワーをするという意味合いで、特に左や下に通り抜ける場所ではありません
Ver1.04で塞いでおきます
左や下が開いていて紛らわしかったようなので、塞ぎました。





11 件のコメント:

  1. 機械仕掛けの人形さんが中々乱入してくれ無いのですが誘き寄せるアイテムとか出やすいマップとか有ったりしませんか?

    返信削除
    返信
    1. 最奥のいくつかのエリアは、出現率をかなり高く設定しています。
      該当マップは敵が妙に少ないので、なんとなく予想が付くかな、と思います。
      出現率調整アイテム等は特に無いですが、上記での出現率が数十%になるので、大丈夫かと思います

      また、多く倒してアイテムをドロップした後は、現在出現しないようになってます。(クエスト欄の一番下にあるクエストで確認出来ます)

      削除
    2. どうやら悪い方に乱数が偏ってたみたいです。
      何度も通ってた筈なのに、一度も遭遇してなかったので気づかなかっただけでした・・・。

      削除
    3. 了解です。最奥の50%でも、結構出会わなかったりしますね。

      削除
  2. 現在クリア済で、MAP埋め作業をしてるんですが、
    MAP左下の、左と下側がガラスでお風呂のある部屋ですが、
    MAPでは通路が表示されてますが、どうあがいてもガラスを抜けれません。
    この通路はあくまで表示だけで通れないんでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. はい。本文にも捕捉を書きましたが、「見られながらシャワーを浴びる」だけの部屋になります。
      紛らわしいようなので、次回辺り塞いでおきます。

      削除
  3. 断面図機能がありますか?
    あるならどうっやで使うの?
    なっかたら実裝するつもりですか?

    返信削除
    返信
    1. あります
      ナカミール/ズーマーをティーマがステージの中盤あたりで売ってるので、購入すると表示されます。
      (マップの「リュックサック」マークにティーマがいます)

      削除
  4. パッケージ版購入してプレイしてますがMAPの切り替えのたびにエラーがでるのですが・・・。
    SAVEするときも同じエラーがでます。対策お願いします。WIN10でプレイしてます。
    パッチ1.07もあてました。

    返信削除
    返信
    1. Saveやログファイルなどの保存が出来ていない可能性があります。
      ・CDからの直接起動は非推奨です。ハードディスクにコピーしてからプレイ願います。
      ・ディスクフルでないか
      ・ゲームフォルダ配下は書き込み可能か(フォルダ右クリック→プロパティ→読み込み専用チェックボックスを空に)
      ・アンチウィルスによる誤認識やファイル削除などが発生していないか

      あとはエラーダイアログの内容やログファイル(Log.txt, log\配下)を見てみないと判断が難しいです。

      削除
    2. ・ゲームフォルダ配下は書き込み可能か(フォルダ右クリック→プロパティ→読み込み専用チェックボックスを空に)
      変更してエラー出なくなりました。ありがとうございます。これから少しずつ攻略してきます。

      削除