■はじめに
基礎+独学で文章の書き方と、1文単位での「読みやすい」書き方についてまとめてみる。えびも「文の書き方」にはかなり苦労していて、やっとマシになってきた。
「文の書き方」なんて、そこら中に正式な本がある。普通はそれを使って基礎を学ぶ方がよい。
ここは、「書いてる途中で『なんか変かも』と感じたときにどう対処するか」を焦点としている。
著者(えび)専用の対処方法でもあるので、具体的には個人個人で編み出すべき。
読んだ人は「国語の先生かよ~おめぇはよ~!」と思うところだが、むしろ国語の先生から教わりたかった。
※「美しい日本語」ではなく、「簡潔で人が読んですぐ理解できる日本語」
■概要
文を「わかりやすく」「簡潔に」書く上で、えびが気をつけていることを書く。一方、文章は「構成」がものを言うので、構成にのみ書く
基礎は踏まえていること前提。そういうのは書籍で勉強した方が良い。(えびも完璧ではない)
基礎:
・文は主語述語、目的語、てにをは、漢字かなカナ(「こと」と「事」の使い分け含む)
・文章は論文の構成について理解があること
■目的
・えび自身の考えを整理するため・読んだ人が自分の対処術を編み出すため
・わかりやすい文章、文でみんなハッピー
■文の書き方
文の区切り
・文が長くなったら思い切って句点(。)を入れる。
問題:
・読点が多いと、息継ぎができない。
・単語間の係り受けがわからなくなる
対処:
・思い切って、途中で「。」を入れて区切ってしまう
単語間のつながりが気になるものだが、長すぎるとポイントがわからなくなる。
「。」で切ると、意外とわかりやすくなる。繋がりも簡潔になる。
例:
×単語間のつながりが気になるものだが、長すぎるとポイントがわからなくなるので、「。」で切ると、意外とわかりやすくなるし、繋がりも簡潔になる。
漢字とかなの使い分け
・連続してかなにしない・連続して漢字にしない
問題:
・連続していると、一瞬どこで区切ればいいかわからない
対処:
・区切りで切り替える。
・それ以外は、がんばって切り替えなくてもよい。(てにおはが有るときなど。)
例:
×一瞬どこでくぎればいいかわからない
別案:一瞬どこで区切ればいいか分からない
※ポイント:「気になったら」で十分。必要以上に気にしなくても、てにおはや文のテンポで読める場合が多い。
「みる」と「見る」
漢字とかなは状況によって使い分けるが、文節の見やすさに合わせても良い。1.「変になってないか見るのは」
2.「変になってないかみるのは」
上記は1の方が見やすい。逆に「ためしてみるか」は「みる」の方が良い。
イメージは「見る→視る」
動詞がメインなので、「こと」「事」はちゃんと使い分けた方が良い。
(「事」を「こと」の代わりとして使うことは、意外と少ない)
修正の判断
前後や係り受け、つながり変になったら「修正」ではなく「書き直した」方がいい。
問題:
・単語単位であれこれ付け替えると、1文全体として変な文になることが多い。
対処:
・一旦消して書き直す
・そのまま出す(読み直してみると、修正前の方が良いことはある。)
文は単語だけで成り立つのではないので、つながりやテンポは「一気に書いた方が」良くなる場合がある。
これはえび特有の問題かもしれない。
伝聞や「こともの」の表現
「~ということを○○する」といったwhich文節は、「」をつけた方がマシになる例:
×伝聞やことものを表現するということは、非常に分かりづらい文章になるらしい
○「伝聞や『こともの』を表現する」ということは、「非常にわかりづらい文章」になるらしい
例はわかりやすく多用したものなので、もっとシンプルでいい。
その他
「文節や単語の前後」は、気になるとキリがない。なので、「最初に書いた文を信じた方が実は読みやすい」ということもある。
あるいは上でも書いたとおり、「一文を最初から書き直す」か。
後から単語を付け替えたり前後を変えたりすると、上記で書いたような問題が出たりする。
あと、人とやりとりする場合は主語(必須)と目的語(任意)が無いと、行き違ったり分からなかったりが頻繁に起きるので注意。
■「文章」の書き方
主に論文での構成に近づければ、自ずと読みやすくなる。今回はおまけ。
一般的な論文構成
見やすい文章(論じる系)は、簡単に書くと・概要
・結果概要
・目的
・手法
・実践
・結果詳細
・考察
・今後の課題
といった構成がわかりやすい。
目的、手法、実践、結果詳細、今後の課題は一言でも良い。
概要と結果は必須。(論文のアブストラクト)
論文は「結果概要」は存在せず、「概要」に含める。
しかし、興味あるのは結果であるため、先に章を分割してでもわかりやすく書いた方がインパクトが高い。
ポイント
・結果は最初に書く・文書は最初と最後しか注意して読まれない(ので結果と課題考察を最初と最後にする
・絵や図を多用する。文なんて読まないと思った方がいい。
・箇条書きを多用する
・用語は統一する(例:戦闘と戦いと争いが出るともうわからん
・独自用語はなるべく一覧を用意する
・「数字」は箇条書きに使うので、通常文章では先頭に持ってこない
(「上記の2」とかがいい。)
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