■はじめに
ミナーヴァでいくつか要望をいただいていますが、いろんな理由で即座に対応出来ないものがいくつかあります。要望をどう管理しているかについて、まとめています。
結論からすると:
「要望は全て記録&管理しています。」
「全体の作業量と作業可能量から、総合的に判断して行動しています。」
「将来どうなるかは、えびせんも完全には予想できません。」
という話になります。
■対象物
えびせんが企画/プロデュースしている各製品が対象です。下記は対象外です。
・えびせんが企画者ではない製品
→企画者など、窓口へお問い合わせください。
本ページ自体、えびせん企画作品に限定しています。
■前提
・内容やゲームの方向性にだいたい沿っていれば、およそ全ての要望を実装したいという気持ちがあります。
・ただし個人制作のため、作業量に限界があります。
・他に作りたいものもあるため、必ずしも1作品に注力し続けることは約束できません。
・逆に、「あとあとになって追加」等もあり得ない話ではないです(確約はできないという話です)。
・絵などの素材が委託したものである場合、素材の作成は新規/追加依頼となるため難易度が上がります。
(メインがプログラマなので、絵やドット絵の用意については難易度が高いです)
・本件は「要望」についての話であり、「バグ」「仕様バグ」「設定ミス」といった「修正」とは別です。バグ修正は優先して対応します。
・「公式=えびせんワークスとして行う追加要素」も同様に、要望管理とは別になります。
公式追加要素も状況や総合的な判断次第であるため、提示していない部分については確約出来ません。
(アナウンス済みのものは、ある程度確度が高いモノです)
(提供形態も、確定するまではぼんやり書いてます。)
■要望管理状況
・実装はまず作品と合うかどうかを考慮しています。
作品に合わせるよう、調整して適用する場合もあります。
本流と異なる実装では「とあるアイテム装備中のみ発生する」ような仕組みが融通効くので、よく使うと思います。
・作業量と相談しつつ管理しています。
前提にあるとおり、全要望を反映する事は難しいと思います。
次回作や過去作の作業などもあるため、各作業優先度から総合的に判断して行動しています。
・要望は表にまとめています。
対応したかの状況確認が出来るよう、一般公開しています。
■注意事項
・あくまで全体の中の一作業であり、その目安です。上記作業をすることについて、えびせんが責任を負うわけではありません。ご了承ください。
・状況によっては、積極的に行動する場合もあります(主に良い方向で)。
0 件のコメント:
コメントを投稿