■はじめに
メモリ機能改善MODによりかなりCTDが減ったが、重くなったり競合が起こったりはどうしても避けられない。一発で原因を探るのは不可能に近いので、分かっているところから徐々に攻めていく方法を記録する。
解決策を下線で表示。
■注意点/前提情報
・MODの構成やハードウェア/ソフトウェア/OS環境により、状況は変わってくる。ここで述べるのはあくまで確認の仕方なので、そういった不確定要素は排除して説明している。
・やったことのあるものを気ままに追加するので、他のサイトにもっと正確に分かりやすく載ってる可能性も高い。
・筆者は内容について責任を取りません。
間違ってる場合もあるかもしれないので、その際は一報貰えればと思います。
・用語
MO=Mod Organizer
NMM=Nuxus Mod Manager
SKSE=Skyrim Script Extender
PC=Player Character
NPC=Non-Player Character
■よくやる確認手順
基本・ソートやFNIS Tools for Userを実行
情報
・DLしたページに情報が無いか確認
ロールバック
・最近入れたMODを外してみる
・少し前のセーブをロードしてみる
調査
・MO/TES5Editで競合を調査
最新化
・各MODや関係のありそうなMODが古くないか確認。
■プレイ中にCTDする
一口にCTDといっても原因は様々なので、確認すべきポイントを列挙。メモリ不足
物理メモリが不足筆者環境でも2GB行かないくらいだが、公式が既に4GB対応しているので、物理メモリ8GBは欲しいところ。
一次、二次確保メモリの不足
Skyrimにはメインの動作用メモリの他に、一次確保、二次確保のメモリ使用がある。(ザックリ説明)
特に一次確保メモリが一杯になるとCTDが起こりやすいという問題があった。
重いテクスチャやモデルMODを入れると落ちやすくなるのはこれが原因。
sheson氏が発見&作成した もので、現在はSKSE1.7以降で導入可能
→SKSE1.7以降を導入
data/SKSE.iniを用意して、下記を書く必要アリ。
上記はバニラ設定なので、DefaultHealInitialAllocMBを増やす。[Memory] DefaultHeapInitialAllocMB=512 ScrapHeapSizeMB=256
ちなみに増やしすぎると逆に落ちやすくなるので、試しながら設定するべし。[Memory] DefaultHeapInitialAllocMB=768 ScrapHeapSizeMB=256
ScrapHeapSizeMBは別に増やさなくても良い。
実感としては1024と512くらいがせいぜいで、安定してるなら上記の用に768と256で良いと思う。
256,512,768,1024など、2の倍数であること。
HDDアクセス過多
セーブやロードなどのディスクアクセスが多いとCTDの可能性が上がる。→仮想メモリの動作抑制
残り物理メモリが1GB切るとかなりやばい
→オートセーブと被らないようにする
外出る前にセーブして外出ると、オートセーブと被って落ちることがある。
オートセーブを切ってしまうか、セーブ後待ってから外出るか。
→HDDアクセス中に無理に動かない
移動して隣のセルに入ったりすると、さらにスクリプトやらでロードが発生することがある。
スクリプト過多
処理するスクリプトが多すぎる場合に発生。→走ってそういったエリアに突っ込むと出やすいので、ゆっくり歩きつつ入るといくらかマシになる(ことも)
NPCが多すぎるのかも。
NPCを増やすMOD
PCスペックにもよるが、NPCを追加する系統のMODは遭遇時にスクリプトが大量に走ることでフリーズしやすくなる(CTDよりフリーズの方が多いが。)スクリプト過多とも関係ありそう。
・War系の大量衛兵追加MOD
・Population系の一部
・勢力追加系(Gangs of Skyrim/Brotherhood of なんたら系)の一部
これも大丈夫なものややばいものなど様々なので、大丈夫なセーブで試してみるのが早い。
→問題のあるMODを外す
干渉/競合
特にセルを弄るタイプのMOD、つまりオブジェクトや家、場所を変更追加するMODに多い。例:BreezeHomeを変更するMODを複数入れたとき
MOD情報を見たり、場所が同じかどうか確認したりするしかない。
→外してみたり競合を確認したり
MODを入れた/外した
MODを入れ替えた後、そのMODが干渉/追加していた要素が消えてると落ちる可能性がある。→外しても動作する少し前のセーブから始める。
■起動しない
これは原因はほぼ一つで、「MODが参照しているESM/ESPが存在しない」ことがほとんど。MOならマークが出て分かりやすい。「競合が発生している」参照。
TES5Editも、ロードに失敗すればわかるが、原因がどれか分かりづらいので、MOでやるのが早い。
■ロードが終わらない
SKSE1.7のメモリ修正導入で改善されたが、起こるときは起こる。→一旦屋内セーブなど、ロードできるものをロードして、最新をロードし直す
外など、開けた場所のセーブはロードが終わらない可能性がある。
タスクマネージャを開いてCPU使用率が1%以下で、HDDがごりごり言ってなかったら一旦落とす。
■競合が発生している
競合にも種類がある。・データファイルの上書き→MO
一番良く起こる問題。
テクスチャやメッシュの置き換えによる不都合が発生。
・機能の上書き→TES5Edit
MODは大部分が元の設定を弄るものなので、同じ箇所を弄るMODが共存すると動作がおかしくなる。
特にNPC/Follower/Housecarlを置き換えたりするMODに多い。
・複合的な競合
上記の複合
NMMには基本的に競合を修正する機能は無い。
というより、そのままぶちまけているので修正のしようがない(一旦アンインストールして適切な順番でインストールする必要がある。)
MOなら順番入れ替えも容易。
MOやTES5Editを駆使して修正していくほか無さそう。
MOを使った修正
MOはかなり強力な競合修正機能があるので、是非活用すべき。
・競合MODの確認
左のリストに、雷マークがある場合、ファイルが上書きされている。
「+」:このMODが、他のMODのファイルを上書きしている。
「-」:このMODが、他のMODに上書きされている。
上書きで問題が起こるのは大抵ここら辺り
・NPC置き換え系
・UFOなどのフォロワーMOD
・美人化など、テクスチャ変更MOD
・Unofficial Patchによってバニラ帰りしているもの
・LOOTによるソート
最新版ではLOOT(元BOSS)を取り込んだようで、Sortボタン一発で修正可能。
最近はまた名前が「BOSS」になってバージョン番号もリセット(!?)されたので、そのうち取り込まれるかも知れない。
・MOによる自動解決
何かしら問題があると、画像のようなアイコンに数字(下地が黄色の黒文字)が出るので、クリックして解決を試みる。
Sortでも解決出来なかった物。
クリティカルな問題でない可能性も高い。
・参照有無の確認
右のリストに画像のようなアイコンが出ている場合、参照ESM/ESPが存在していないことになる。
このままだとSkyrim起動時に落ちるので、参照MODを有効にするか、参照している方のMOD(画像だとPatch)自体を無効にするしかない。
TES5Editを使った修正
TES5Edit・TES5Editを起動
・(チェックはそのままで)「OK」ボタンクリック
・しばらく待つ
・読み込み失敗するのは参照ESM/ESPが存在しない場合なので、MOを使ったりして修正。
・適当なところで右クリック
・Apply Filter for Cleaningを選択
・しばらく待つ
・調べたいMODをクリックして、赤くなっている箇所を調べる。
TES5Edit:右パネルのカラム位置に出ているMODが、競合しているMOD |
問題があるかどうかは外してみたりしないと分からないので、結局試行錯誤するしかない。
ただし、ほとんど同じような機能のMODや、NPC置き換えMOD、Follower関連MODは干渉しやすいので、調べる価値はある。
※MO環境でTES5Editを使う場合、ランチャーとしてMOに登録する必要あり。
・Skyrim直下にTES5Editフォルダを置く
・MOで下記を設定
・ワークディレクトリをTES5Editフォルダにする
・実行アプリをTES5Edit.exeに。
特にこれ以外は設定しなくても、ちゃんとMOのMODを読んでくれる。
■重い
・グラフィック設定が高い
MODを入れるなら、ある程度の劣化はやむなし→低くする
アンチエイリアスやFXAAとかも切る。
・NPCを追加している
NPC追加MODは、量が多くなるほどスクリプトと共に処理が重くなる。スタンダードフォロワー系も結構重い。
→外す
自分でMOD弄れるなら、居る場所を分散させるというのも手。
・光源系MOD
光源や影などを弄るMODは、想像以上に負荷が高い。→光源MODが主原因で、かつどうしても改善しない場合は泣く泣く外す。
■キャラクターが手を横に降ろしているポーズで固まっている
該当ポーズは3D界では「T-Pose」と呼ばれるもので、メッシュのデフォルトポーズである。
つまりアニメーション(モーション)が正しく動作していないので、FNISのfor Userのツールを実行する必要がある。
※MOの場合はランチャーに登録する必要あり。
・windows\system32\cmd.exeを実行ファイルに指定。
・ベースディレクトリはFNISツールの位置
・実行時パラメータに下記を設定
/C "D:\Program Files (x86)\Mod Organizer\mods\FNIS Behavior V5_1_1 -- ALWAYS necessary-11811-5-1-1\tools\GenerateFNIS_for_Users\GenerateFNISforUsers.exe"
■SexLab関連
不明な事の方が多い。・「Hello」から始まるモーション後、操作出来なくなった。
→不明。最新のMODにしたり入れ替えたりしていたら、いつの間にか動けるようになった。
・モーションが始まらない
→SexLabが正しくインストール/アップデートできていない。入れ直すなりする。
・SD+&Alternate Death導入時、死亡後に倒れたままゆっくり歩くモーションになり操作不能
→古い。最新版を入れる。
・モーション後すごい吹っ飛んだ
→仕様
・Prison Overhaulについて警告が出た。
→不明。SexLabFW側に実害無し。
0 件のコメント:
コメントを投稿