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2012年6月3日日曜日

Unity - リスタート他

Unityで知った事など。大抵ググったものなので、分かり次第元URL追記予定。

■リスタート
リセットしたいときなどに。
ステージ毎にSceneを作っているならこれで良いと思う

Application.LoadLevel( Application.loadedLevel );

Ref
ttp://d.hatena.ne.jp/specter1330/20111022/1319298256

■ロード順
Build Settingsでシーン一覧が出るが、順番を入れ替えられる。
一番上のシーンが最初に実行される。

■アニメーション関連
・ ループにする
animation[aniAnimation.name].wrapMode = WrapMode.Loop;
デフォルトでは1回しかアニメーションしない。
とりあえず設置してアニメーションだけさせたいときなどに。

・再生。別のアニメーションに切り替えるときはフェードを使った方がよい。
animation.Play(aniAnimation.name);
aniAnimationはAnimationClip

■追従
敵が襲ってきたり、味方が付いてきたり。
壁を突破してくるので、改良が必要。

var direction : Vector3 = leader.position - follower.position;
direction.y = 0;

follower.rotation = Quaternion.Slerp(
  follower.rotation,
  Quaternion.LookRotation(direction), rotationSpeed * Time.deltaTime );



//follower.LookAt(leader, vUp);
//follower.Translate( speed * Vector3.forward * Time.deltaTime);
var moveVector : Vector3 = direction.normalized * speed * Time.deltaTime;

follower.position += moveVector;
コメントを外すと、俯角有り(ホーミングミサイルなど用)

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