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2014年8月1日金曜日

ぬぁあん

もぉん

■TYKOH

とか落書きとか
こういう敵だか味方だかをですね。

水タバコ(Sims2)

こういうボスをですね

こういうデバフ要員をですね

こういう遠距離攻撃要員をですね

(ドット打つの面倒…)

m9(^Д^)プギャー

みねらる

たくさん!

■FalloutNV

再開中。

左上の「ページ」に「FalloutNV オススメMOD」を追加。
2回くらい総入れ直しするハメになったけど、なんとか安定稼働。

Fallout3との比較
既に散々書かれていると思われるが、どうしても書きたいので、それぞれの良さや欠点をまとめてみた。
というか、言いたいことは全てここに書かれていた。

Fallout3とNVは好みが大きく分かれるゲームであり、NVが凄い好きという人も居れば、自分のように3が一番という人も居る。

何が良くてどう違うのか分かれば、やってみたことのない人への宣伝にもなるかも知れない。

・総評
3:ストーリーは1本道で勧善懲悪。サイドクエストが序盤から多く、好きなところへすぐ行ける。
NV:マルチエンディング。序盤のクエストはほぼメインのみで、行ける場所もクリーチャーの配分によって制限されている。

FO3はストーリーが一本道な分、今どういう状況で誰が悪くて誰が良いのかがはっきりわかる。没入感が高く冒険/RPGという実感を感じる事が出来る。

一方、NVは派閥の概念が高くストーリーもそれぞれに合わせて複数用意されている。色んな側面でストーリーを観察できるが、そのせいで今の状況やストーリー展開が分かりづらい。

あと、JRPGよろしくデスクローが固定でのさばる地域があり、レベルが達していないとほぼ侵入できないのが興ざめだった。


・地形、建物
3:ビル街の廃墟
NV:荒野とカジノ

FO3はまさに廃墟づくし。入れるビル以外にも、ワシントンDC跡地で見られる多くの廃ビル群がそれだけで物語を演出している。
廃墟好きにはたまらない内容と言えよう。

FONVはカジノ都市の存在が大きく、また全体的に荒廃度が低め。
廃ビルはほとんど無く、西部劇のような風景が続く。

ぶっちゃけ荒野はFO3にも有る要素で、FO3では非常に退屈なエリアだった。その荒野がNVでは多く占めており、移動がたるい。海もないし。


・クラフト/サバイバル
3:クラフトのようなものは修理くらい。食べ物もスティムパックも使用で即回復する薬草みたいなもの。
NV:クラフトは「料理」「材料や道具の組み立て」「化学薬品の調合」「武器弾薬の作成・分解」と多岐に渡る。また、ハードコアモードではのどの渇き、空腹、睡眠も重要となる。食べ物回復は時間経過方式になっている。

FO3はかなりアッサリしており、単純に戦闘やRPGを楽しむ事ができる。

FONVはなんというかFO3に出てきたMODをそのままぶちこんだ感じで、取捨選択が出来なくなった印象。特に弾薬作成は煩雑すぎてやる気が出ない。

ハードコアってやる人いるの?


・難易度(Normal基準)
3:序盤がキツイくらいで、後半はかなりぬるい
NV:序盤は相当キツく、中盤~後半も気が抜けない

難易度も低ければ良いというものでもなく、序盤の貧弱さは追い詰められた感情を体験できるし、緊張感や打開したときの達成感などプラスな面も多い。

FO3の序盤は特にこれが優秀で、地雷原を進むのはかなり大変だが印象的だったし、マーケットで必死に戦っていたのも良い思い出だ。弾もギリギリだが足りないことも無いので、緊張感が有りつつ無理ゲーになっていない。

VATSで戦えばかなり楽になるし、ターン制バトル風味になるのでアクションが苦手でも戦いを楽しめる。

FONVはデスクローの集団やグール信者が異様に強すぎで、完全に回避しないとやりようがないのは残念。

DT値の概念が有るため、普通の弾では貫通せず、AP・ホローポイント弾をせっせこ作る作業が始まる。

VATS中の優遇(移動速度半分、防御力UP)が無くなっているため、ターン制として楽しむことは出来なくなっている。


・クエスト
3:放って置いてもどんどんサイドクエストが開始されるので、気が向いたときに好きなものを実行
NV:派閥固有クエストが無いと中身はすっからかん

いい顔しいの自分には割と合ってるが、なんだかなぁ…


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全体的にFO3優遇してるけど、実際FO3のが面白かったのでショウガナイネ…






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