■プロダクツ
・キャッスルえびる
宝箱とかも大分置けてきた。ボス修正もちょこちょこ進めてる
8月でほぼ1年になるので、そろそろ完成させたいところ。
・えび2
思い出してプロジェクト引っ張り出してきた。ラスボスとエンディングだけでも作っておきたい
(流れは決まってて、画像が幾つかとイベント処理が残ってる。)
ライブラリ更新してるから修正かかりそうだ…
借り物画像とかあるので、当然フリーゲームのままです。
そういえば、えびげん1,2の主人公ドット絵の人結局分からなかったな…(1回再臨してたけど、何者かは分からなかった)
・他
今キャッスルに集中出来てるので、旅RPGとか相方ミニRPGとかアポカリとかは保留中。終わったら手を付けたい。
アプデ系は出来そうなものがあって、タイミングが合えばといったところ(スペルマスター、パツィーノあたり)
■雑感
・ACT-地形判定処理の話(坂道重点)
かなりアレだったので色々弄ってた。大分マシになったので処理について書いておく
条件分岐をどんどん増やしたり、境界判定をちゃんとすればもっとよくなるけど、とりあえず最低限はOKかな
・イカ
フェスはケチャップ。「えびせん」でやってます。
マニューバ-今のところ一番キル取れるので好き。
ただ塗りがやや弱くて、攻撃力で競り負けるのでそろそろ他のブキも試していきたい。
・Factorio
0.15stable版が出たっぽい?もう出た?無限プレイが捗るのでオススメ。
最近はもう製作かイカかFactorioかGGXXAC+Rばっかりしてる
・誕生日
もう「年を取っていく」とかどうでも良くて、「1年無病息災で生き延びた…」って感想しか無い(風邪くらいは引く)
■スクショ
左下 |
バグ:ちなみにこれは1個下の位置を取得していた |
今までトレースが難しかったけど、やり方が確立出来たので良し。 |
ドット絵は自由であるほうがいいぞい |
いきなり大作完璧作品から挑戦すると、逆に中途半端になってしまう問題でもある。
・境界線はあってもなくてもいい(境界アリだけがドット絵ではない)
→和ドット絵は境界線のあるドット絵が多く、実際静止画では見栄えがいい。
→ただし、動きに弱く、枚数あたりのコストがやたら高くなる
→洋ドットはその逆で、kawaiiが少ないが、やたら動きに強い。
洋ドットが良いと言うよりは、こういう描き方でも良いと言う話
(いずれ和洋融合ドットみたいなのが出ると思う
例としては神巫女とか。
洋ドットは色選びが重要な上に、背景に良く潰れるので完璧というわけではない。
・影はザックリでもいい
→ドット絵の種類によってベストな影の付け方が色々あるので、楽なものから試そう
・原色を恐れない
→原色は危険だが、彩度が高いことは有利にもなる
→彩度が低いドット絵は実は非常に難しい(その代わりとても雰囲気が良くなる
・アンチエイリアス(以下AA)は無くてもいい
→和ドットではほぼ必須とされがちなAAだが、ドット絵によっては不要。
→拡大して表示するタイプのドット絵ではAA一切無くてもなんとかなる
・円、矩形、直線、ベジェ曲線ツールを縛らなくていい
→よほど訓練しないと、綺麗な曲線は引けない
→意外とツール縛りしがち
🦐も上記のことを理解したら、かなり気が楽になった。
当然上記に当てはまらないもので、素晴らしいドットはたくさんある。
入門者には、まずはこれくらい自由でいいと思う。
VS2012から、プロジェクトの「参照」に追加しないと認識してくれなくなった |
なつかC |
アバーッ! |
平穏の心-ファちゃん |
くま |
そろそろイメージキャラクター格闘ゲームとかいいんじゃない? |
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