最新情報(固定記事)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
計画中!
★ルビーのスパイ作戦
カードバトルxアドベンチャー
製作の最新情報はCi-enにて!

発売中!
えびげん、ターニャのラインディフェンス(NEW!)
エヴァいじり
弄ってイかせよう。シミュレーションゲーム!
・キャッスルえびる登録情報ページ
・スーサイダー登録情報ページ
・スペルマスター登録情報
・パツィーノの幸せの鳥登録情報
・ミナーヴァ登録情報

ダンジョンオブエロチックマスター発売中!(プログラム担当)
------------------------------------------------------------
★更新情報(2018/11/01)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2010年7月30日金曜日

夏休みだー!

学生時代の夏休みというものは貴重な時間だ、ということを身にしみて分かったえびであった。
帰省?レジャー?そんな時間があったらまどげん製作するね!

■返信

>ミッション選択画面に酸…サンダー!


蟻だー!も書いてたけど、スペースの都合上撤去。

■まどげん
更新しました。

・アイテム追加
白いの(メディキット)と肉+こけもも?は回復アイテム。実際に回復します。
メディキット  :30%
肉+こけもも :100%
 画像の左手前は弾薬。ワカリヅライ
しかも現バージョンでは拾っても意味が無い。

・敵モード追加
いうなればトロル氏モード
弁護士を呼びまくろう。
カメラの調整がまだまだ要る様です。

・脱げる順番変更
1.紺色の服
2.エプロン
3.胸当て
4.ふんどし
5.ロマン

エプロンから順番とか普通すぎたわい

2010年7月29日木曜日

えびまよ

あ、あと一日で夏休み!うっぉぉい!

■まどげん
・ミッション選択画面整備
日本語表示できたけど、MSゴシックかMS明朝2択とかきつすぎる…。
複数ページ表示。そのうち外部ファイルにする予定。ってこんなに作れるんかいな
多分これのうちどれかとかになると思う。
全然違う話になるかも知れない。

・ブリーフィング(ミッション前の簡単な説明)
とりあえず。

ゲームっぽく

クローンコーディング禁止とか無理だろう

■まどげん
・タイトル文字

・ミッションセレクト


ところでフォントを設定しないと日本語が表示できないのです。面倒…いっそ英語ONLYに。

2010年7月27日火曜日

○んちゃん走り

ハンドガン持ったときの挙動が怪しい…

■返信
>ここの更新をチェックするたびに萌え死んでいる日々……まどげん、恐ろしい子!! 

デバッグの度に死んでおります。

■まどげん
うpりました。
・ハンドガン装備
走るなよ?絶対走るなよ!?


・そろそろ
方向性を決めないとね。
-野外(とりあえず最初は楽な方向で。屋外だとSF風は厳しいかも)
-舞台:ジャングルorえびる星
-コンソール/回復:SF風orえびるデバイス
-お話:ダニモスに言われて任務(討伐)orえび姫のお使いで食料=敵の肉集め

まずは回復等のオブジェとアイテムかな。

2010年7月24日土曜日

表情追加

・表情追加
やはり表情追加は良い…
ダメージ受けーの


ふっとびーの


ダウンしーの


・移動
どこでも上れるよ!敵の動きとかも考えなきゃだし、形にするのは中々難しそう。

2010年7月23日金曜日

脱衣ゲー化

花金がバブル世代言葉だと・・・!?

■返信
>らんだっと
>えび姫様の人気がすさまじいことになってるな、いや、大好きですけど。
まあ、2,3コメントが来ただけですけどね。でも嬉しいです。
えび姫はインスピレーションだけで作り出したキャラクターなので、特に凝ってる訳じゃないんですよ。

■まどげん
うpりました
まどげん製作が楽しすぎる。やばい。
・一時停止
スクリーンショット撮影用という名目の鑑賞機能
でもカメラは動かせる。
当然ですね。

・カメラ位置調整
倒れたときにもっとズームできるようにしました。
でも、微妙ーに見づらい位置になるときがある。

・脱衣ゲー化
試しに、敵にぶつかると脱げるようにした。1~5を押して服を着よう。

やられる

■返信
すいません、チャットの方は全く無関係です。
こちらこそすいません。無記名の媒体だと疑り深くなってしまうもので…
>えびげんプレイする+えび姫の画像検索する=おかっぱ気味着物少女っていいよね!という暴走思考でこうなりましたorz 
それには同意!着物は良い。



■まどげん
うpりました。
やられモーション実装
小ダメージ

吹っ飛び
おぱんつ。隠したかったけど一時停止機能をまだつけてないので…

びたぁん

HP0で通常ダメージ受けると死にます。

ばたん。
ただし吹っ飛びダメージを受けると生き返ります。

時々変な動きするかも。
吹っ飛んで寝てるときにダメージを受けるとそのまますべる現象は現在直ってるので、次回反映。

2010年7月21日水曜日

地形

大分ソレっぽく。

■返信
>えび姫様は久しぶりに撫でがいのありそうなキャラだったので一発で惚れましたwwここまで撫で欲を掻き立てるキャラは零~紅い蝶~の千歳ちゃん以来でしたよ・・・。 
幽霊のあれですね。着物、いいですね。
というか前回もですが、なんで海老姫の姿の話が急に?チャットで人物紹介TEXTをうpったけど、それ見たのか知らん。peeping tomかいなん。 チャットの人かいなん。

>ただ、ありがたい事に、Win2000でも動く版のEasy3Dを試していただけるとの事なんで
これなんですが、試しにやってみたら全然コンパイルが通らなくて、ちょっと難しそうです。


蜘蛛とか、つたとか
中見ました。でかいのがかなりのクォリティですね。
タニャ×蜘蛛も実装していきますねー。

2010年7月20日火曜日

まどげん

■返信
> 自分はDirectX10のゲームが動くのになんでマドゲンできないんだろうと思ってたら、DirectXは9と10は別物で10が動いても9cは入れないといけないということにやっと気がつきました。他の人ももしかしたら、と推測(そんな分けない気がしますが)。
なんてこったい!いやでも有り得ます。
> エビゲンさんかわうぃぃぃぃ!

ですね。脱がせるだけでなんていうかその…下品なんですが…(ry (吉良

> とりあえず結果報告をば→『何も出ずに落ちる』ではなかったので、それ以外を見てみましたが、DirectX9.0c以上だし、OSはWindows XPだし、グラボは対応してる(オンボだけど)・・・だけど、『コンポーネントがありません』と出て動きませんですた・・・よって相性が悪いとしか考えられないので諦めるしかないとの考えに至りました。もしかしたら↑みたいに、DirectX10/11が入ってるけど9.0cが入ってないだけかも。試してみてくださいな。
コンポーネントってことはDLLが足りないだけかもなので。

> ただ、ありがたい事に、Win2000でも動く版のEasy3Dを試していただけるとの事なんでそっちで動く事を期待して、えびげんハンドガンのみ使用ハードもう一回逝ってきます。
これはこれで試してみます。

> えび姫様のような着物姿にシャギーのおかっぱ(?)で外見が少女とくれば、ニンゲンがどうとか関係なく撫でられる為の存在なのは言うまでも無いんです よっ!(妙な力説すいません)
着物少女好きなら当然の感情…。

> えび姫様撫で撫でしたいけどあっと言う間に摂り込まれそうですねww 
しょうがないね

2010年7月19日月曜日

簡易

■返信
> まどげんですが、やれる事やってみましたが動きませんでした。諦めますわ
あきらめんなよぉ!(修造)
どういう風に動かないか分かればこちらも何か出来ると思うのですが…やはり諦めるって言われると寂しいです…。
Win2000でも動く版のEasy3Dが有るみたいなんで、今度そちらも試してみようかと思います。

> その悔しさを、えびげんハンドガンのみ使用攻略にぶつけてみたが、ノーマル以上は無理ゲー・・・少なくとも私では無理だ。
ハンドガンはさすがにむず過ぎますね。特に最後あたりは耐久力が半端じゃないです。

ウラララララ

薬きょうぱらぱら

2010年7月18日日曜日

まどげんについて

■返信

> まどげんが動かなかった・・・その悔しさをEV-MachineGunにぶつけてみた→54800点・・・あと200点で55000の大台という結果。さらに悔しさが残りましたとさ。
下に対処方法とかを載せてみたので、確認してみてください。

> だが53000点程度は余裕で行けるようになったんで良いとするか・・・
NIMDEさんはこの人に、ここまでやりこんでくれた事に感謝すべき

■まどげん
「動かない」について
まどげんはEasy3Dというライブラリを使用して作成しています。
Easy3Dが提示するスペック上でしか動かないので、対処方法を確認して、対応してみてください。
○必須スペック
・DirectX9.0c以上
・Windows XP以上
(Windows2000以下だとそもそもDX9をインストールできない)
・ピクセルシェーダ2.0以上に対応したグラフィックボード
(対応していればオンボードでも動きます)

それでも動かず、下記問題でも無い場合、「動かないぞゴルァ」だけでは原因が分からないため、 どんなエラーメッセージがいつどこでどういう操作をしたときに出たのか、スクリーンショットを添えて教えてほしいと思います。うpろだとか使って。あと、対処方法はあくまで直る可能性の高い対処方法であり、何が起こってもフリーソフトごときに責任は取れません。そこはダウンロードした時点で了解したものとします。

○現象と考えられる要因、対処方法
・「*.dllが無い」といわれる
→DirectXが古いです。最新化してください。

・「このグラフィックボードはピクセルシェーダ2.0に対応していません」
→グラフィックボード、およびそのドライバに、その機能が無い場合に発生します。
→まずはドライバを最新化してみてください
→data\General.iniをいじって、パフォーマンスを調整してみてください。←あまり期待は出来ませんが。

・何も出ずに落ちる
→いつ落ちるかによって対処が異なります。アプリケーションのバグかも知れないので、詳細を教えてください。
→起動直後に落ちる
→初期化に失敗してます。メモリが足りないかもしれません。本ソフトは最大時に270MB以上消費します。残り「物理」メモリ量が300MB以下になると動作しない可能性があります。安全のため少しでも問題が出れば即終了するようにしてます。
→メモリを増やすか、data\General.iniにある設定値を調整すれば動くかもしれません。

→操作中に落ちる
→詳細が分からない限り、えびは何もできません。

えび

ねむ

■返信
> えびげん
> えびげんさんが3Dになったよ、やったねあんちゃん。これであんな事やらこんなことが…(フフフ) 製作頑張ってください応援しております。らんだっと。

分からん所もかなりありますが、ゆっくり進めていきます。

> えび姫で画像検索をしたらしょっぱなからお菓子が出てきたでござるの巻。
えびで姫だから、ありがちとも言える。
> つーか、ムニエルさんの趣味良すぎだろぅ。是非ともヤポーンとは仲良くやって頂きたいですなぁ。・・・えびるに加担するニンゲンが出て来ても面白そ(ryここにえび姫に魅入られたニンゲンがまた一人。えび姫が好きになってえびるに加担した科学者ニンゲンっていう話も妄想段階では有ったのですが、ゲーム化にあたり本来男性の予定だったムニエルが女性化→あれ、ライバルが居ない…→居なくて良いやという流れに。
そこら辺がターニャ→科学者の流れにちょっと混じってたり。

> 3Dえびげんがかわいすぎる……! なので生きる辛さは、俺も共に背負いますw3Dにテクスチャが付いて超人パワー2倍!

■まどげん
うpったー
ねむす
・ねんがんのみにがんをてにいれたぞ!
[>うばいとる
素敵過ぎます

・敵に触れると吹っ飛ぶ
敵モデル(サイクロプス)はNIMDEさんに頂いたものです。
 
・タイトル風
まどげん。

2010年7月17日土曜日

休出

今日とかにしてさっさと終わらせるべきだったわ…
いや、ここはポジティブに月曜という緊張感を持たせてこの3日間だらけないという効果を狙うべき。


■まどげん
うpりました。

・モデル+モーション更新
というか、まんまもらったものです。ありがとうございます…!
可愛過ぎて生きるのが辛い

・テストキー色々追加
チョコチョコ変わるので、左上の操作説明に注目です。
数字キーを押すと脱げる
C+Wheelでズーム


・ミサイル
私が適当に作ったモデルなので出来はお察しですが。こんな感じに飛ばすよ!

2010年7月15日木曜日

はろげん

■アンケート
投票数が少なくなって返答しやすくなった
>産卵攻撃してくる敵-->苗床が好き
>産卵攻撃してくる敵-->これはいいものだ…
皆大好き苗床。ドット絵の用意が必要なのが辛いで所です


>敵も操作できるようにする-->これ欲しいですね~
これもどっかで用意したいですね~。今まどげんが楽しいので、そこでやろうかしらん

■えびげん、ついんて、たにゃくら
改変ドット絵追加/置換中…

■まどげん
うpったーにゃ
左からどうぞ。
・弾発射
左クリックで。前回から撃てましたけども。

・当り判定
弾がクローンえびげんにヒットします。右下に敵のHPゲージ。
ただ、まだ死亡処理とかやってないのでHPが0以下になると、MAXに戻ります。
字はちょっと薄すぎたかな?

・シェーダテスト
PPHONGとかのシェーダは違いが良く分からなかったです。まだ周りが単純だからかな。
光源とかもサンプルまんまだし。
Toonシェーダはちょっと変わったので掲載。
ふぅむ。

2010年7月13日火曜日

あと3日で3連休だやっほい

時間は無くて欲しくなるけど、有ると無駄遣いするから困る。

■返信
>3Dktkr。これでえびげんさんをローアングルで……(阿呆

うpったやつでできますよん。そして履いてない。(というか真っ白け)

※もらいものについて
最近もらってばかりで実装してませんが、そのうち必ず実装しますので、ゆっくり待ってくださいな。


■まどげん
・スプライト表示
半透明で邪魔にならずに済むね!
やっぱUIがあると様になるわぁ。
まあ、武器のアレは私の画力不足なんで。
左のゲージは体力の予定。
参考なので、サイズは変えるかも。

・地形…
オブジェクトを置くのか、地形として用意するのか。
破壊したり中に入ったりとか考えるとオブジェクトなのかな?
でもそれだと配置どうしよう…。メンドウダナ
地形の一つだと、当り判定がうまくできないので、中に入れない問題が。

2010年7月11日日曜日

まどげん

荒野の風という意味の…
それはサンタナ

■まどげん
うpってみた
他のと同様、左のリンクからSourceForge経由でどうぞ。

・影をつけてみた
くろーんにも全部影を付けたら重さがやばくなった。60FPS→30FPSまでおちる。
というか地面にだけ影が発生すればいいのに。 モデル間まで影の処理してるせいっぽいです。
もっと単純な影でいいんだけどなぁ…


・ジャンプさせてみた
スペースキーでジャンプ。
静止画じゃよくわからんですが、やっぱり3Dは動くとさまになります。


・NPCにうろつかせてみた
地面との接触判定付けたら、途端に10FPSまで落ちた。
原因は地面のポリゴンの細かさだったので、かなり落としてみた。そしてのびるテクスチャ

うろうろ

こういう感じにストーキング…じゃなくスニーキングをですね。


・NG集

2010年7月10日土曜日

ああ、次はジャンプだ。

チャリンチャリン

■3Dげん
名前は別のを既に考えています。

・発射!
どうみても…
おっと、そこまでだ>

・TPS射撃モード
大分さまになったけど、やっぱり挙動が変だ

・FPSモード(というかスナイパーモード)
地形に建物モデルをちょこんと乗せる感じでいいかのう

3Dげん

■○○げん
あるお方のご好意によりえびげんモデル+モーションが作られております。
この機会を逃すわけにはいかない!


ということで3Dのえびげんゲームを製作中なのです。


しかしTPS風のカメラアングル難しい…
画像はうまくいってそうですが、マウスの動きに全然あってないんです。どうしたもんか。

あと、オブジェクトを増やす方法が一個一個ファイルからモデル読み込みというなんだかな仕様。
画像は40体くらい余裕そうに見えますが、起動時/終了時にI/Oとかがすごいすごい

「メモリから読み込み」ってのがあるので、うまくいくといいんですが、どうなることやら。

まだ全然ゲの字にもなってないですが、ゆるりと進めていきます。

2010年7月8日木曜日

8時間以上の仕事は

やはり効率が悪い

■返信
> ツインテール画像を弄ろう弄ろうと思っていたらえびげんターニャを改造していた・・・何を言ってry  3D応援しています!剣士族魔女族分もサキュバスに襲わせようかと製作中です
うほい。ありがとうございます。オプションやらで切り替え可能にしようかと思います。でも今は猛烈に眠いのでまた今度…
3Dはまだサンプル弄ってるだけなんで、そのうち見せたり見せなかったり

> みさごです ファイル微修正して上げなおしました なぜかキングストン三姉妹と一般剣士からツインテール改造中ですまさかのツインテ改造ラッシュ。とりあえずダウンロードはしたので中見て見ますね~。

■3D
とりあえずGTA通常モードのカメラワークはできたっぽい。次は射撃モードと弾発射。うーん。

3Dの方が忙しくて

いや、まあ仕事も忙しいわけで。

■返信
> 鎖です。温かいお返事ありがとうございます。それでは、頑張ってみますです。 あと基本的に・普段は全文掲載おkですので、そこはお気になさらず~
ういうい。肩肘張らずにのびのびやってくださいな。
期待はプレッシャーにも活力にもなるから難しいですねぃ
また何か聞きたいことがあればいつでもどうぞ。
後、どの表情を描くかとかの予定一覧とかあると何が来るかわかってやりやすいかも。

> どうもさっきゅん×えびげんさんの通りすがりです。ただの改変者にありがたいお言葉が・・・HNはmisagoです。

受け取ったものは色んな形で載せたいと思ってます。
最近は3Dとかやってるので、ちょっと手をつけていませんが、いずれは必ず実装します。パイルバンカーもずーーーーっと前に貰った奴を実装しましたし。
>さきゅ×たにゃ(ょぅι゙ょ)とかさきゅ×とりらーまとか作ろうか考え中です~
お待ちしております。

> いつも応援しております、製作頑張って下さい。
ありがとうございます。
>所で、スライムジェネレーター等を打ちなおしてみたのですが一度お送りしてもよろしいでしょうか?良い様であればどこへお送りすれば良いでしょうか?
このブログ左側にある「えびろーだ」とかを使ってみてください。←このリンクでもOK
パスワードはryonaです。
上でも言っているように、HN教えてもらえればスタッフロールとかに載せます~。

2010年7月7日水曜日

Easy3D C++

触ってみましたが、ライブラリの構成が中々完成度高いですよ。ただ、サンプルがHSP風でコメント少ないのがちょっと辛い。C++版の解説が全然見つからないずら

■返信
> トゥーンレンダリングSUGEEEE!!
実はメタセコの画像出力時の標準機能ですよ。

> 通りすがりにサキュバス×えびげんさんを上...
ありがとうございます!
サキュバスその2みたいな形で出そうと思います。
ハンドルネーム言っていただければ提供者一覧に追加しますよ~

> ご無沙汰しております、鎖です。...
やった!つがりさんきた!之で勝てる!
気まずい所もあるかもしれませんが、私は「描く暇ねぇよ/だるくて描けねぇよ、ウワァン」とかぼやいてくれてる方が(連絡ある方が)wkwkできていいのですよ。
>もう
私は呆れもしないし、諦めもしませんよ。お金払ってるわけでもなく、善意待ち状態であるなら、責める要素など無いです。むしろまだその気があることに感謝です。ただ、プレッシャーには感じないようにしてほしいですね。あくまでフリーソフト用の絵。出れば名前とともに出しますし、出てこなくてもまあ何とかなるでしょう、ってのがうちのポリシです。
>まだ必要?
もちろんですよん。なんとか機も使わずポストを空けておりますんよ
>ご返答は
というかいつでも全文載せるのは不味かったですね。すいまそん。

■○○げん
最近水面下で動かしてるほにゃらら。
ヒントはタイトル。

2010年7月4日日曜日

たにゃくらん

眠いけど面白い事が起こり掛けているので、起きてるのです
にしてもチャットがROMられてるの分かりやすすぎて怖いわ

■たにゃくら
うpったーにゃ

・ロケットとか○とかが降ってくる
ロケットはHL2のヘッドクラブロケットをモチーフ。
3Dで作成→トゥーンレンダリング→2D

そして舞台はカオスへ。

丸いのも降ってきます。あれ、ターニャどこ?



・トートちゃんパワーアップ!
白いのとか茶色いのとか出す

チャージはやっぱり演出要りますね。方向間違えたけど、割かしカッコ良いので良し。

白いのは特に怖くも無いです。

茶色はでかいのもありますが、落っこちると四散します。ちょっと厄介。

ぱぁん

でも最大の敵は分かりづらい当り判定だと思う。これだから擬似3Dは…