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2015年4月26日日曜日

ニンジャ

ドーモ。えびせんです。

色々試しながら進む人生よ。

■ヒロインハンティング

バグつぶしは終わらないけど、ドッターさんのドットも進んでるっぽいので、もう少しといった感じ。

■ミナーヴァの冒険

クエストは6割、エロイベはほぼ全てチェックできたので、後は立ち絵依頼と残りのバグつぶし。

正式体験版は絵が出来たら。
絵が出来る前に、仮体験版をブログで公開するかも?


30個くらい考えてたエロイベが、40個くらいになってる。
ただ、絵自体は組み合わせ流用(SexLabみたいなやり方)なので、追加自体はそう面倒でも無い。

要するに、シチュエーションを一杯用意してるので、お宝として探すゲームに半分なってる。

戦闘アクション部分は、ゼ○ダが好きなのと、シチュエーション構築に都合が良いから。

いずれはARPG部分ももっと頑張ってみたい。(手が空けば。)

某RPGやアルハランをリスペクトしてるが、はっきり言って別モノという認識で作ってる。


■雑記

ランダム生成はデベロッパを救うか

AIと並んでコンテンツ拡充に有効な「ランダム(マップ生成)」はアルゴリズムすごい欲しいところ。
もちろんランダム生成に完全に頼る事は無理だと思うが、クラフト系、穴掘り系、ローグライク系とかなり相性が良い。マップが何であっても、「やりくり自体が楽しい」という点が相性の良い所以か。

マリオにもランダムマップ生成みたいな試みはあるが、いずれも単調なマップの連続でACT等とは相性が良くない。

これは、ランダムだけでは物語の表現に限界があるため。テラリアでも重要な場所は固定マップだし、バイオームタイプは幾つも用意されている。

ランダムが産むのは偶然が呼び起こす「ミクロ」なドラマであり、マクロの物語はさすがにカオス理論突入してコントロールが難しい。



Skyrim Paid MOD


要するに有料MOD販売。modderの取り分は25%なので、NexusにあるDonate(寄付)の方が…

ちなみに消費者側は当然文句が出まくっているが、modderの方も、「リソース流用元から了解貰えないと有料に出来ない。」、「無料提供リソースに問題が有った時、対応せよと言われても困る」 などなど、気苦労が単に増えただけっぽい状況。

ちなみに海外勢は税金についての登録も必要。ブラウザによっては上手くいかなかったり色々面倒そうだ。

ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン

第二話も繰り返し見てる。
実際初回試聴時は第一話並に「なんだこれ…」なんだけど、声も音響、BGMも良く、アニメーション部分はスゴイ良い。…となって中毒になったりする。

原作愛好者には辛いが、自分のようなドリトス食べながら見るようなライト層以下にはとても相性が良いと感じた。

■スクショ

ロード時のヒント的なアレ

えくらんさんとこのテュルクちゃんに似て無くも…(衣装だけ

エルフと敵対して倒せることに成功

げんきだしてね

むむがみさま

シャコだった。えび…

鬼畜難易度化。多分修正する。

やっとこさクリスタル全部集められるように。

スシ感100%

バグ。建物に浮かび上がるこれは…ニンジャ!?

MUGENかな?

Blender @ Steam
!?と思ったら普通に公式(Blender foundation)だった。
自動Updateとか、ワークショップ、コミュニティとか色々可能性は有りそうだ。


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