最新情報(固定記事)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
開発中!
★トラブルトラベル(トラトラ)
呪いを解くため旅立つ、オフィーリアの一人旅ARPG!
★アーティファクトクライシス(アークラ)
えびげんさん(エヴァ)がアーティファクト研究所で起きた事件を追う…?
コントラ風STG-ACT!

製作の最新情報はCi-enにて!

発売中!
・キャッスルえびる登録情報ページ
・スーサイダー登録情報ページ
・スペルマスター登録情報
・パツィーノの幸せの鳥登録情報
・ミナーヴァ登録情報

ダンジョンオブエロチックマスター発売中!(プログラム担当)
------------------------------------------------------------
★更新情報(2018/11/01)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2019年1月19日土曜日

Diablo3!

買いました。
PCで持ってるからなぁ~…とか思って躊躇してたのに、買ってみると思った以上に良いバランスになっててまたやりまくってる

■コンテンツ

・ブログコメント

返信しました



・拍手コメント

>キャッスルえびるを2回もクリアしました。 2週目はパンチ+サブウェポン+極みの札というドMプレイ(指輪と首飾り使用は有り)でしたが割といけました、エビフライ強し。
ありがとうございます。極みプレイヤバイですね…!
サブウェポンは毎シリーズかなり強い(便利)と言われてて、今回もバラエティ増やしたりして攻撃の穴を埋めてました。

上記のような縛りはしてませんが、サブウェポン無しでもクリア出来るようには調整しましたね(他の装備は何使ってもOK)
まあ、🦐ボスとか結構ごり押しになるので、極み縛りはキツイですが。

■プロダクツ

・トラトラ(RPG)

第五エリアのダンジョン作成中(仮打ちは半分くらい終わり)。
ダンジョンはあと3エリア分ですね…。

2019年には出せると思いますが、予想以上に時間掛かりました…

・アークラ(ACT)

こちらはたまにコンセプト練るくらい

・尋問シミュ

UIできつつある
要素開放やお金/アイテムの扱いどうしようか考え中

■雑感

・Diablo3(Switch)

ETERNAL Edition購入
日本語完全翻訳&フルボイスなのも嬉しい。
英語でも流れは分かるけど、個人の気持ちとか細かいニュアンスが分からないからね。

で、久々にやってみたらPC初期と比べて滅茶苦茶バランスが良い(言い方を変えれば簡単になってる)
当時はノーマルなのにスキル使いまくっても全然減らず、こっちはすぐ死ぬしでやる気が起こらずストーリークリアでやめていた。
その後の調整の結果、今はノーマルならレベル上げの"作業"は一切不要でクリアも可能。
ぬるいなと感じたらガンガン難易度あげればレア素材も落ちやすくなる。

ドロップ吟味という意味では初期バランスの方もハクスラとしては優秀だが、やっぱり手持ちの最強武器ですら全然進められないのは当時フラストレーションが溜まってしょうがなかった(今はそういうことはない)。
ハクスラはドロップが渋い/敵がやたら固いとキツイだけだなと思った。

不満点、というか良く分かってないのが2点あって:
→ストーリーを最初からやり直せない?
強くてニューゲーム(ただし難易度爆上げ)とかやりたいのに、出来なさそうなところ


→マルチプレイがやりづらい
フレンドを招待とかでやれば良いのかもしれないが、

・Terraria:Calamity+AlchemistNPC

AlchemistNPCが予想以上に作り込まれてて楽しい
ただ、最終素材がダンジョンガーディアン(回転する💀)からしか出ないのと、Wikiに情報が全然無いので、詰まったときにどうしようもないのが辛い
なお、ロボトミーのアンジェラとかDeltaruneとか、色々パロディが多い

・インフル

なんだか今年は猛威らしい
🦐も先週あたりでやっと完治したので、掛かったと思ったら医者Goして良いと思います。
自分は自前で色々対策しましたが、今回は即日高熱が出てうなされるので、とっとと医者行くのがベスト
(解熱剤とかで熱は即引いたものの、だるさや喉は2,3週間続いた)

■スクショ

おのれサノス!

てすと
こんな感じで多重スクロールで上下はちょっと動かす程度とかが良さそう。


何も表示されない…
そして閉じたらアンケート不参加扱いに。

保存アイコンの迷走
フロッピーアイコンが通用しなくなったとき、何がデファクトスタンダードになるのか
ちなみに上のアイコンは昔ダウンロードアイコンとして使われていた

ぼいん

トラトラの現状
1:プログラム作成とかシステム開発で楽しい初期
2:これは終わらないのでは…?と気付き始めた去年後半
3:ひたすらデータ作成してる今

ひどい検索サジェストを見た

ページの続きはストーリーの大筋に関するアレコレを記載。
ネタバレあるので注意。


ティラエルというより、ストーンの設定がどうしようもないのが悪いんじゃないのって感じがする。
・石に封印した!
→石の姿でも人を操り解放させてくる

・ディアブロを倒した!
→石がささやきかけ自分の体に刺して器にしてしまう(Diablo1エンディング)
(これはホント、マジでなんでだよ! ってなった)

・バァルを封印できない!
→体に石打ち込んで体で封印する
→結局飲み込まれる

・封印した石を破壊したよ(世界の一部が吹き飛んだ:Diablo2エンディング)
石=ワールドストーン
→悪魔は死んだわけではなく、ワールドストーンの破片のソウルストーンに全部入ったよ
(これもなんでやねん! ってなった)

------------以下Diablo3ネタバレ
・ソウルストーンに全大悪魔を封印したよ
・でもAによってBを器にして全大悪魔の力を持った奴が復活しちゃうよ
・倒してまたソウルストーンに入れたよ
・安置所に置こうとしたら奪われたよ
・奪った奴倒そうとしたらソウルストーン砕いて取り込んだよ
・倒したら消えたよ
------------ネタバレここまで

"これ、絶対全大悪魔の魂がどっかに漂着して、器乗っ取って復活するでしょ"としか思えない。
続けるためには完全撃破できないのはいいとして、毎回"悪魔の誘惑には人間は勝てないんやで?"って言われてるようで毎度スッキリしない。ワカットルワ

洋ゲーにありがちだけど"危機は去ったが、またやってくるかも知れない(テンサゲ)"ってパターンはもっとやりようがあるのでは?

例えば解放され、弱まったディアブロが天使たちにとっ捕まって酷い目に遭わされましたENDとか。
そうすれば、次回作で秘密裏に力を蓄えたDの字が大復活して反逆とかしても別に納得出来る。
何よりクリアしたあとにプレイヤーがスッキリできるから、どう続いても良い。

ゴキブリ(G)は絶滅させられないけど、ホイホイに捕まってもがき苦しんでるの見るとスッキリするって話。

D1はG倒したけど、Gに乗っ取られましたENDだし
D2はG倒すのにホイホイごと爆破したら家が吹き飛んで、さらにホイホイの破片にタマゴが残ったみたいな話だし
D3は破片に他の外注も詰め込んだけど、裏切りものが解放→倒したけどあとはワカンネって感じで、いや飛び散ったものがまだ残ってるやろ、みたいな

もっとDやGが苦しんでるサマを見せてくれって感じ。
何故かラスボスがあっさり消えて、"メデタシメデタシ…ナニィ、また事件が?"みたいなのって洋ゲーの悪いとこだと思う。

ラスボスや敵が苦しんでるのを見るだけで皆スッキリするんじゃないかなぁ…
別に続編でその復讐で問題が拡大してもいいし。


ちなみにゲーム内容自体はDiabloシリーズはどれも名作で、これくらいはまったのはTerrariaとFallout/Skyrim、Marathonくらいです。
(StarCraftもプレイしまくったけど、やりこみはできなかった)
ストーリーも、大筋が↑なだけで、細かい部分は心情が良く出てて胸の熱くなる場面も多く、洋ゲーの良い部分が良く出てました。

Diablo芋樽…?知らない子ですね…(というか本当に良く分からん

0 件のコメント:

コメントを投稿