最新情報(固定記事)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
★スペルマスター
販売開始しました!:Ver1.0
・スペルマスター登録情報

★パツィーノの幸せの鳥
パッチ1.0.2
・パツィーノの幸せの鳥登録情報

★ミナーヴァの冒険 ~従属するモノ~:Ver1.2.0

・ミナーヴァ登録情報

★スーサイダー
予告中です!体験版準備中です!
・スーサイダー仮設ページ公開

★キャッスルえびる
開発中です!進捗50%(体験版範囲:90%)
・キャッスルえびる仮設ページ公開

------------------------------------------------------------
★更新情報(2017/4/25)
更新:パツィーノ登録情報
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2014年1月18日土曜日

ほぼ(風邪)引きかけました

ゆっくり一日寝たらなんとか復帰。

■プログラミングメモ

■Unity

色々ノウハウが貯まってきた(キリッ)。
と言うこともなく、とりあえず見知ったものだけ掲載。

[Unity]Input.GetAxisを使った場合でもキーボード移動をキビキビ動かしたい

From.テラシュールウェアさん
うちはJumpキーの設定持って行ったので、Gravity=1000,Dead=0.001,Sensitivity=1000という極端なものになった。
これなんでデフォルトが慣性なのかというと、3Dゲーだとそっちのが自然だからってやつね。

あとアナログスティックも数値的な量を取得できるので、2Dでも要らんって事はない。見下ろし型とか。

関係無いけど、ジョイスティックだとアナログ以外の十字キーも数値的な量を持っている。
DirectXゲーム作成時は閾値(64)とか設定しないと、チャタリング(または押しっぱなし)するという問題が存在する。

・テキストファイルIO

セーブファイルをテキストでいいので用意したかったので調べた。
結論としては、Assetフォルダ外にファイルを設置する場合は、C#の普通のIO使った方式を調べた方が良い。

なぜかUnity関連のページはFileInfo.AppendText()使った用法くらいしか載ってないので、新規作成ではなく追記される。(そういう関数なんだから当たり前だが。)

C#本来の方法を使うと逆にGameObjectにコンポーネントとして登録できない問題がある。(MonoBehaviorを継承しないといけない)

ただ、MonoBehaviorを継承するとnewでの宣言が何故か出来なかった(方法が有るのかも知れないが、良くわからんかった)
MonoBehavior継承したクラスにC#本来のクラスを持たせれば動くので、二度手間だがとりあえず動いた。
(動けばよかろうなのだ-!)

Assetにあるテキストを読むだけならこっちの方法の方が良い。
MonoBehaviorでnew出来なかったのが良くわからんが、それが解決したらMonoBehavior使った方法に戻したいところ。

非ActiveなGameObjectの参照

ようわからんが、シングルトン(アプリで唯一のインスタンス)ならGameObjectの参照をクラスに持たせて、Inspector上でD&D登録した方が早いってのは確実。

というか、探す方法が色々あるのは構わないけど、「何でも出来る」は「(ノウハウが無ければ)なんにもできない」なので、ある程度逆引きできると良いと思う。

Unity逆引き辞典とか良さそうじゃない?

αブレンドをスクリプトで変える方法とか、Prefabのインスタンス化とか色々

・セーブファイルの構造

いちいち.INIファイル形式とか自作フォーマットなんてやってらんないので、Json変換を流用するのが楽そう
どうせ分かる人にはセーブ弄って貰うつもりなので、暗号化はやんない。
変換やObjectへの復帰もDLLがやってくれるので、Jsonとか知らなくても使える。

ただ、const stringが混ざってる状態で上手く変換出来なかったりするので、メンバ変数の型には注意。
 

・列挙子について

C++でもイマイチ上手く使いづらいEnumだが、C#やUnityだったらもう数値としての情報は切り捨てちゃっても構わんと思う。
単体で
public enum ***Type {
}
でもいいし、クラス内限定なら
public class Hoge {
  enum **Type {
    HOGER
  }
  **Type type;
  void Awake() {
    type = **Type.HOGER;
  }
}
とかでも良い。もちろん数値としての情報で管理も可能。

■Visual Studio

先週辺りからフリーズが連発していたが、原因はVisualStudioのデバッグモードと、ブックリーダー系の相性である可能性が高い。

MSのフォーラムでは結局「環境依存」で一蹴されていたが、…ってこれ前にも書いたな。
最近幾つか関連する原因があったので、アンインストールなど色々したら起きなくなった:

1.電子書籍リーダー系アプリ全般(system32\drivers\cymon.sysとかが怪しいらしい)
2.コンテキストメニューが多い

正直2番目はあんまり関係無さそうだし、大してコンテキストメニュー弄ってないのに直った。
やっぱり1番目の電子書籍系だなぁ。

■雑記

変身ヒロインとかSkyrimとか

赤城乳業:ドルチェTime・ティラミス
美味かった(小並感ステマ)ステマってスポンサー料貰って無くてもステマ扱いされるのが厄介
なんかサクサクしてて意外にティラミスしてた。
今日また買ってきた。


ちーん

意味不明なエラーが大量に…

スライム(パーツ化不可…!

ワーム的なアレ

もっちゅもっちゅ
モーションとか面倒なんですがこれは…
とりあえず要員は大分揃ってきたって感じかなぁ。
ワームは動かすの面倒なのでGomon専用。
 ニコ動でSkyrimの最大トーナメントが面白かった。
オブリとFallout3見たらまたやりたくなったが、オブリはやっぱり昔のゲームだと痛感してそっと閉じた(フリーズしたのでどっちにしろ落とすしかなかった)


0 件のコメント:

コメントを投稿