最新情報(固定記事)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
★スペルマスター
販売開始しました!:Ver1.0
・スペルマスター登録情報

★パツィーノの幸せの鳥
パッチ1.0.2
・パツィーノの幸せの鳥登録情報

★ミナーヴァの冒険 ~従属するモノ~:Ver1.2.0

・ミナーヴァ登録情報

★スーサイダー
予告中です!体験版準備中です!
・スーサイダー仮設ページ公開

★キャッスルえびる
開発中です!進捗50%(体験版範囲:90%)
・キャッスルえびる仮設ページ公開

------------------------------------------------------------
★更新情報(2017/4/25)
更新:パツィーノ登録情報
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2014年1月24日金曜日

うにち

大体うにちぃ

■プログラミング関係

■Unity

・GUIを回転・反転する

特にTextureの表示とかは重要。
やり方としてはGUIUtility.Rotate**やScale**を使うのがセオリーっぽい。

以下Scaleの話。

Pivotは文字通り反転の軸となる座標。
画面の座標(Group内ならGroup内座標)を指定する。
画像の左上が0,0とかではなく、あくまで絶対座標で指定する点に注意。
画像の表示位置がX,Y,W,Hである場合、その場で反転したいならPivot座標はVector2(X+W/2,Y+H/2)になる(Y軸反転=左右反転ならPivot.yはどうでもいい)

なお、変更した後のGUIも全部影響を受けるので、GUI.matrixを待避して戻すこと

DrawTextureも奥が深いので、やりたい事が増えたらまた見ておこう。

・乱数

.NETなどの素のC#はRandom rnd = new Random();してNext**使うのだが、UnityはRandom.valuかRandom.Range(x,y)が定石っぽい

上のURL先に書いてあるとおり:
intの場合はx<=値
になる点に注意。

・GUIMaker

セーブロードがクリップボードのみというトンデモだけど、$5にしてはそこそこ使える。定番中の定番NGUIは$75なので、しばらくはいいや。

問題点としては「改行を含むテキストを指定できない」という問題がある>GUIMaker
正確には「改行を含むラベルを含むGUIコードは、保存できるが読みこみ出来ない。」

どっちみち保存後手動でいじるので、GUIMakerで弄ってる間は適当な文字列で使うとか対応が必要っぽい。

■雑記

カス子MODで怒り眉を作った。
いた学の9番目のVoice+怒り表情がとても良かったので、その再現といったところ。
そしてまたネタは切れた。


これがSkyrim+SexLabFramework+SexLabDefeatの世界…!
本当はプレイヤーをおっさんにしてあれそれしたいんだけど、カワイイNPCが居ないんよね…。
フォロワーもいいんだけど、雑魚も可愛いのが良いなぁ。
NPC美化探してみよう。(敵NPCのは入れてるけど、髪が明るい紫になる問題が。)

ひろぴん

我々はこのモンスターを知っている!

実はドットで作ろうとしてたんだけど、量が多すぎて挫折してたのをリファインする形。
スライム、ローパー、蜂、人型と揃ったので、後は筋肉モリモリ、マッチョマンの変態を入れたら一通りおしまいかな(そして始まるモーション地獄)


0 件のコメント:

コメントを投稿