■プログラミング関係
■Unity
・GUIを回転・反転する
特にTextureの表示とかは重要。やり方としてはGUIUtility.Rotate**やScale**を使うのがセオリーっぽい。
以下Scaleの話。
Pivotは文字通り反転の軸となる座標。
画面の座標(Group内ならGroup内座標)を指定する。
画像の左上が0,0とかではなく、あくまで絶対座標で指定する点に注意。
画像の表示位置がX,Y,W,Hである場合、その場で反転したいならPivot座標はVector2(X+W/2,Y+H/2)になる(Y軸反転=左右反転ならPivot.yはどうでもいい)
なお、変更した後のGUIも全部影響を受けるので、GUI.matrixを待避して戻すこと。
DrawTextureも奥が深いので、やりたい事が増えたらまた見ておこう。
・乱数
.NETなどの素のC#はRandom rnd = new Random();してNext**使うのだが、UnityはRandom.valuかRandom.Range(x,y)が定石っぽい。上のURL先に書いてあるとおり:
intの場合はx<=値になる点に注意。
・GUIMaker
セーブロードがクリップボードのみというトンデモだけど、$5にしてはそこそこ使える。定番中の定番NGUIは$75なので、しばらくはいいや。問題点としては「改行を含むテキストを指定できない」という問題がある>GUIMaker
正確には「改行を含むラベルを含むGUIコードは、保存できるが読みこみ出来ない。」
どっちみち保存後手動でいじるので、GUIMakerで弄ってる間は適当な文字列で使うとか対応が必要っぽい。
■雑記
カス子MODで怒り眉を作った。いた学の9番目のVoice+怒り表情がとても良かったので、その再現といったところ。
そしてまたネタは切れた。
これがSkyrim+SexLabFramework+SexLabDefeatの世界…! |
フォロワーもいいんだけど、雑魚も可愛いのが良いなぁ。
NPC美化探してみよう。(敵NPCのは入れてるけど、髪が明るい紫になる問題が。)
ひろぴん
我々はこのモンスターを知っている! |
蜂 |
スライム、ローパー、蜂、人型と揃ったので、後は筋肉モリモリ、マッチョマンの変態を入れたら一通りおしまいかな(そして始まるモーション地獄)
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