最新情報(固定記事)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
★パツィーノの幸せの鳥:完成しました!
パッチ1.0.1
・パツィーノの幸せの鳥登録情報

★ミナーヴァの冒険 ~従属するモノ~:Ver1.2.0

・ミナーヴァ登録情報

★スーサイダー
予告中です!体験版準備中です!
・スーサイダー仮設ページ公開

★キャッスルえびる
開発中です!進捗50%(体験版範囲:90%)
・キャッスルえびる仮設ページ公開

------------------------------------------------------------
★更新情報(2017/4/25)
更新:パツィーノ登録情報
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2015年2月8日日曜日

確定申告

経費の扱いが意味不明…。
どっかで委託で開発時に生じた経費(ツール類の購入)は、依頼主に請求(依頼主はそれを経費扱いにする)させてもらうって書いてあったし、そうなるのかな?

税務署も近くにある訳じゃないから、ホイホイ行けるもんじゃないし。


■ヒロインハンティング

ラスボスやラストステージの処理も大分出来てきたので、もう少ししたら体験版が変わるかも。
見た目が大幅に変わってるので、反応がどうなるか楽しみ。


■ミナーヴァの冒険

ガワだけはこちらもラストステージ作成中。
ただ、ボス前の小部屋に何を置くか迷い中。

各ダンジョン(火、水、森、…等)の特徴を持った部屋なので、少し鍵を取るのに手間は欲しい。

どちらにせよ、ガワだけ出来ても大量の作りかけ要素が待ってるので、完成はダイブ先になりそう。


■カスタム少女

給水係さんのこれを見てMODを作ろうとしたものの、上手く粘液テクスチャを作れるわけもなく…
なんか汚い…!
既存の粘液絵を探してはいるけど、なかなか見つからないのであった。


■雑記


ドット絵シェーダー

最近話題の。
この発想自体は昔から有り、今回なんでビックリしたかというと、下記3点が目新しいから。
・プラグイン化された
  →導入が容易で、技術的な問題が大幅にクリアされた

・半自動処理に成功
  →手動でエフェクトを掛ける必要が無くなった。
  →カメラを設定すれば、トリミング等も応用が効く。
  →モーションを流用出来る

Unityなんかも、Humanoidという汎用ボーンの仕組みを使って、人間モーションならモデルで使い回しできるようになったことも大きい。

「MMDは元々流用できるJARO」と思うかもしれないが、MMDは元々ボーン名が一緒なので流用出来て当たり前。
ボーン名が異なると流用はできないので、それを汎用に落とし込めるようになったということ。

・出来が割と良い
  →シェーダ自体の性能の良さ。

ドッターさんから見れば課題は有ると思うが、これを過渡期としていずれ3D→ドットの流れは訪れるのは時間の問題か…?

Ijiっていう良ゲーも、3Dモデルからドットに落とし込んでいて、ぬるぬるアニメーションしている。
(昔のゲームなので、本シェーダとは関係無し。)

課題としては、下記あたりか。
-動きの緩急
 →これは別に3D全般にいえることで、モーションが等速度運動過ぎて違和感ばりばりというアレ。
  3Dモーションも、速度のカーブ設定(速度変調)を弄ればかなり良くなるので、もっとやって欲しい。
  Unityには標準装備されてるのでありがたい。
  モーションもモデルも作るの大変なので、こちらの技術革新も待たれる。

-詐欺表現
 →剣を振ったときの残像、パースの意図的な崩れやFOV変調…など、ドット絵におけるこうした表現は無理とされてきた。
  ただし、最近はGGXrdなんかで「そういうモデルを別途用意」「意図的に曲げたり変形したモデルを用意」という対処もされてる。
  さきつねさんのCCなど「ブラーを入れて解決」してるのもあったりで、段々対処が進んでいる。

-3D「らしさ」
 →本シェーダのサンプル品も、Y軸回転させると途端に3Dっぽく見える。
  また、シェーダ設定によってはどうしても3Dっぽさが抜けないのもある。

 →シェーダ設定項目が多いので、ベストなノウハウを見つけられればかなり良くなりそう。

「ドッターの仕事を奪う…?」って話しもありますが、むしろドッターがいないので苦肉の策って感じが。

ドッター、3Dモデリング、モーション、どれか一つでも、得意な人はそうそういないので、市場としてはBlueSeaな(競合が少ない)ように見える。
(ドッターは昔から有るのでBlueSeaという単語の定義とは若干異なるが…)

最近だと「Live2D Euclid」もかなり有望だし、3Dまわりは今後も面白そうだ。(理解しているわけではない)

■スクショ

バドワイザーMOD(NJXA)

UVPowerTools最強。これ無かったら無理だった

首のウエイトが背骨になってた。ウエイト嫌い!


2/2?はツインテールの日らしい…?

はい。

奇遇な!(2つx2本)

ミナーヴァ:洗脳イベ用にザポネ村作った。

洗脳されてる系の顔
表情差分面倒だよぉ…

赤いところ(各ダンジョンの雰囲気を出したエリア)どうしよう。

びっくり

特別な瑞雲…ってなんだ…

カス子:ローション風MODを作ろうとして失敗。
影が強すぎたっぽい。

兄貴と私!


0 件のコメント:

コメントを投稿