最新情報(固定記事)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
開発中!
★トラブルトラベル
オフィーリアの一人旅ARPG!

発売中!
・キャッスルえびる登録情報ページ
・スーサイダー登録情報ページ
・スペルマスター登録情報
・パツィーノの幸せの鳥登録情報
・ミナーヴァ登録情報
------------------------------------------------------------
★更新情報(2018/06/01)
更新:
アンケート、一旦終了します。ご協力ありがとうございました!参考にさせていただきます。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2017年9月29日金曜日

しゃむい

気候変動のねむみは収まってきたけど、やたら寒くなってきた…

■ぷろだくつ


・スーサイダー

( ´◡` )

・キャッスルえびる

もう大分出来てきた…かな?


・だんえろ

体験版公開されました。
★こちら★


■雑感

・けもフレ

ひどいよぉ…

Aliens-SDL

🦐がゲーム作りのブレイクスルーポイントとなったゲームソース。
これ一つに最低限必要なことがほぼ全て詰まってるので、これを丸っと理解すればかなり前進出来る。

そういう完璧なソースはいくらでも落ちてるが、この規模に収まってるのがデカイ。

DXLib/Siv3Dで書き直すのも面白いかもね。


・プログラム不要のゲーム製作?(ACT)

となると色々あるが、下記条件を満たすとなるとそんなに無い気がする。
  • 日本語の情報:チュートリアルなどがある
  • プログラミング不要
  • リリースされた実績がある
全て満たす物となるとやはり下記か。

  1. Clickteam Fusion 2.5
  2. GameMaker Studio1 or 2
  3. アクションエディタ/豆乳
CF2.5は行動決定をパネルの組み合わせで作る。
その独特さは昔のClick Kreator時代から変わらない
逆にプログラマはその独特さに戸惑うが、未経験ならむしろ入りやすいかも。

GMもある程度はプログラミングなしで作成出来る。2でどう変わったかは不明

いずれもSteamで販売中。体験版もあるので触ってみるのが吉

最後のアクションエディタ/豆乳はフリーの製作ソフト。
制限は結構あるが、難易度では1,2よりも楽に見える。


ちなみにGMS1は規約にポルノNGとあるが、GMS2では曖昧になった。

NGとはいえ、GMS1でホットラインマイアム(エログロゲーム)が出てるので、自己責任ではあるがそこまで厳しくなさそう。

(リリースした国の法律に従うとのこと)


いずれも学習コストはそれぞれにかかる。
自由度が高い≒覚えることが多い。

🦐も見聞きした内容を上のようにまとめただけなので、モットいいのが有ったら教えてネ


ちなみに英語もOKとなるともっと増える。Cocos2dとか


■スクショ

フンワ

m.mさんの子を再現

おしり!

スマブラ風コラボゲームいいよね!って聞くけど
通信対戦がネック。やりかたわがんにゃい…


コメント残せるようにしてみた

マルチコアビルド可能にしたら高速になったけど、CPU使用率ヤバイ
毎回CPUファンが唸る

まぶしっ!

ライティングを検討してみたけど、常時はうるさかった。(現在は別方式にした
上の図はAlpha合成だけど、減算が良さげ。

0 件のコメント:

コメントを投稿