■ぷろだくつ
・スーサイダー
( ´◡` )・キャッスルえびる
もう大分出来てきた…かな?・だんえろ
体験版公開されました。★こちら★
■雑感
・けもフレ
ひどいよぉ…・Aliens-SDL
🦐がゲーム作りのブレイクスルーポイントとなったゲームソース。これ一つに最低限必要なことがほぼ全て詰まってるので、これを丸っと理解すればかなり前進出来る。
そういう完璧なソースはいくらでも落ちてるが、この規模に収まってるのがデカイ。
DXLib/Siv3Dで書き直すのも面白いかもね。
・プログラム不要のゲーム製作?(ACT)
となると色々あるが、下記条件を満たすとなるとそんなに無い気がする。- 日本語の情報:チュートリアルなどがある
- プログラミング不要
- リリースされた実績がある
- Clickteam Fusion 2.5
- GameMaker Studio1 or 2
- アクションエディタ/豆乳
その独特さは昔のClick Kreator時代から変わらない
逆にプログラマはその独特さに戸惑うが、未経験ならむしろ入りやすいかも。
GMもある程度はプログラミングなしで作成出来る。2でどう変わったかは不明
いずれもSteamで販売中。体験版もあるので触ってみるのが吉
最後のアクションエディタ/豆乳はフリーの製作ソフト。
制限は結構あるが、難易度では1,2よりも楽に見える。
ちなみにGMS1は規約にポルノNGとあるが、GMS2では曖昧になった。
NGとはいえ、GMS1でホットラインマイアム(エログロゲーム)が出てるので、自己責任ではあるがそこまで厳しくなさそう。
(リリースした国の法律に従うとのこと)
いずれも学習コストはそれぞれにかかる。
自由度が高い≒覚えることが多い。
🦐も見聞きした内容を上のようにまとめただけなので、モットいいのが有ったら教えてネ
ちなみに英語もOKとなるともっと増える。Cocos2dとか
■スクショ
フンワ |
m.mさんの子を再現 |
おしり! |
スマブラ風コラボゲームいいよね!って聞くけど |
コメント残せるようにしてみた |
マルチコアビルド可能にしたら高速になったけど、CPU使用率ヤバイ |
まぶしっ! |
ライティングを検討してみたけど、常時はうるさかった。(現在は別方式にした |
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