最新情報(固定記事)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
開発中!
★トラブルトラベル
オフィーリアの一人旅ARPG!

発売中!
★キャッスルえびる
・キャッスルえびる登録情報ページ

★スーサイダー

・スーサイダー登録情報ページ

★スペルマスター
・スペルマスター登録情報

★パツィーノの幸せの鳥
・パツィーノの幸せの鳥登録情報

★ミナーヴァの冒険 ~従属するモノ~

・ミナーヴァ登録情報
------------------------------------------------------------
★更新情報(2018/02/08)
更新:ミナーヴァ(差し替え、パッチ、修正情報)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2018年3月25日日曜日

3まつ

春!

■プロダクツ

・旅ARPG

なーんか盛り上がらないと思ったら、バディ(二人一組の仲間)が必要だったなぁと思いつつ実装。
絵合わせやブロック移動などのギミックも作成中。

一人旅で面白くするにはやたらモノローグ入れた方が良さそうだし、孤独のグルメはそこが本当に上手く出来てるんだなぁと感じた。

■雑感

・カービィ:スターアライズ

DL版購入。
思うところあったものの、全体的には満足。(詳細は追記の方にて)

・Calamity

日中は製作進めて、夜中に…ってなるけど、大体眠さがMAXであんまり進んでなかったり。

■スクショ

カルティストをチートシートで呼び出しまくったらこんなことに…
1つ倒せば、同じ属性は即死する模様

え…
StardewValleyのエロMODとか探したらこれが…
これがアルカナブラッドですか…




[追記]

スターアライズの感想。ネタバレなど注意
・ストーリーモードが短い印象(賛否)
エリアが5つくらいでステージは40程度と、いつも通りの模様。
ただ、分け方が一貫していないので、なんだかすぐラスボスに来たような感覚に。
また、EXエリアは無視出来るので、それを差し引くと少ない印象があった。

とはいえ、長い方が良いかというとそうでもなく、TDXで感じた眠気が起きる前にクリアできたのは丁度良かったのかも知れない。

一方で、星の○○○○などの充実度は高い。そっちにリソースを食われたのではと邪推するレベル。
 
・BGMが場違い(賛否)
過去作のBGM自体は好きだが、何故ここで?というものが多かった。
リスペクトと割り切って聞くのが吉

・意外性
TDX程度と言える。
ロボボみたいな爽快さでごり押しとは行かない

仲間に囲まれて共闘できるのはとても楽しい。NPCと一緒に旅するのは本当好き

・難易度
フレンズが居るので、優しい部類。
とはいえそれなりに歯ごたえはある。
カワサキの必殺技が便利すぎるので、アルティメットチョイスS辛以外はなんとでもなる。

・ストーリー
出自にかかわるものなど、興味深い要素が多く、満足
一方で、ジャマハート回収&邪神復活→阻止以上の情報がなく、あっさり気味。
無関係のボスももう少し欲しかった。
(ロボボはそれぞれに作られる理由があった)

・ビジュアル/ミックス
素晴らしい。技ミックスの制限も64ほどの厄介さはないので、攻略情報なしでも十分攻略出来る。

・ラスボス
詳細はネタバレ防止に付き省略するが、非常に印象に残る素晴らしいラスボス前座だと思った。
言ってはなんだが、人として最低のことをするタイプで、気持ち良いくらいの悪役と言える。
リョナラーにもオススメ


2 件のコメント:

  1. 女の子二人旅にしてちょっと危ない旅路にするか、男女でやってたまにヤったりヤラれたりの関係にするか…でも二人一組だとセクハライベントがちっと面倒な部分もあるんですよねー。意図的に一人で行動しないと起きてもすぐ防がれるだろうし二人纏めてってなると簡単なセクハライベントじゃなくて大掛かりなものになるし。

    スタアラはボリュームに関してはイメージ的な問題もありますがおおむね3DS作品と同じくらいはある、もしくはボスエリアも道中が追加されてるので少し長い部類…かもしれない…
    ただやっぱりカービィ作品は手軽に遊びたい部分もあるのであんまり難しすぎない程度のメインモードがいいのかなと思ったり。ただ今回フレンズ無しのソロでやると少しボスが厳しめ?
    自分はいまだにS辛をウィングソロが慣れないのがちょっとふがいないなーと

    返信削除
    返信
    1. >二人一組だとセクハライベントがちっと面倒な部分もあるんですよね
      まあ、これなんですよね。
      なんで発生するの?の理由が毎回必要に。

      問題解決のために一時的にNPCと一緒に行動する程度を考えてます( ˘ω˘)


      >3DS作品と同じくらいはある
      これは認識していて、ステージ数は大体ロボボ等過去作と一緒なのは調べています
      ワールド毎にステージ配置デザインが違う、1ステージあたりが結構簡単、敵の配置やギミックに謎が少ない、エクストラは無視出来る…など色々イメージの影響はありそうです。

      >フレンズ無し
      実際フレンズで簡単になってますね。というかS辛ソロはまだクリアできないです…

      TDX(トリデラ)あたりから「ギミックがある」→「ちょっと手前にそれ用の能力がある」→「解決」というパターンが多く感じるので、64や2並に出たり入ったり、外から能力持ってこないとと解決しない方式でも良かった気はしますね~

      とりあえず全体的には満足しているので、あとはDLCも見て行こうかなという状況ですね。

      削除