最新情報(固定記事)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
開発中!
★トラブルトラベル(トラトラ)
呪いを解くため旅立つ、オフィーリアの一人旅ARPG!
★アーティファクトクライシス(アークラ)
えびげんさん(エヴァ)がアーティファクト研究所で起きた事件を追う…?
コントラ風STG-ACT!

発売中!
・キャッスルえびる登録情報ページ
・スーサイダー登録情報ページ
・スペルマスター登録情報
・パツィーノの幸せの鳥登録情報
・ミナーヴァ登録情報

ダンジョンオブエロチックマスター発売中!(プログラム担当)
------------------------------------------------------------
★更新情報(2018/11/01)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2018年3月31日土曜日

すたあら!

スターアライズ、なんだかんだ○○○○を毎日やってる

■コンテンツ

スターアライズで感じたことを元に、今後のカービィはどうなるかなぁと先日書いた。
簡単に書くと、カービィは「アクション」と「ギミック」に別れていて、ギミックももうちょっと凝ってくれるとやり込み甲斐があるなぁと言ったところ。

ただ、その後気づいたが、星の○○○○がかなりスルメな楽しさを持っている。

ビルド途中の暇なときや、気が向いたときに進められる難易度&長さで丁度良い。
飽きるかと思ったがなかなか飽きない。

本編はもうやることがないし、S辛はしんどくてあまりやりたくない。
一方で星の○○○○は難易度もEXステージ程度だし、本編では使わなかったコマンド技などにも気づける。

何より飽きない&やり始める心理的負担が少ないというのは絶妙。
現代に合わせた構成だったのでは…と思っている。
全ヘルパーを埋める楽しさもある。

ヘルパーを使うのはUSDXと同じだが、あれは格闘王専用なので早々に諦めてた。

スタアラの方は本編と同じEXステージだが、これもなんだか途中から癖になってきて楽しくなってきた。

DLCでステージが変化するし、周回プレイを重視した構成として上手く行っていると思った。
(むしろそれを狙った構成配分なのかも知れない)

ギミックがもっと複雑でも良いという主張は変わらないので、今後の作品にも期待。といったところ。
(子供向けだからこれくらいが良いのかもしれないが…)

ギミックという意味ではフェアルーンや神巫女も好き。

■プロダクツ

・キャッスルえびる

ちょっと作業中

・旅ARPG

ステルス戦闘、結局普通にMGS風でやった方が面白いことに気づいて実装中。
オリジナルのふわっとした感じにやろうと思ったものの、メリハリがなくてモヤモヤしていた。


■雑感

・スターアライズ

上で書いた通り、今は○○○○を一個ずつクリアしてる
まだ数体なのでしばらくはずっとやってると思う

つらつらと書いたものの、何か破壊的な新要素が今後発明されるかも知れない(能力を得た2やミックスを始めた64のように)。
…が、それやるなら新IPの方が良いよねってなりそう。
(新IPを好きに作る、の好例がスプラトゥーン)

・Factorio

戦闘に新要素来てるけど、最初からやったらなんかしんどくなってしまって様子見
手作業でカンカン掘ってるのは面倒。まあそれこそがFactorioだけど。

というか0.16から資源が偏ってて面倒さがアップしてた(資源量は豊富)
前回は鉄がほとんど周囲に無くて困った

・Terraria

アイテムコンプ大分そろってきた。
というか残りはレアモンスターのバナーやレアドロ、季節ドロップになりそうなので、終盤って感じ。
チートでも使わないとゲット出来ないようなのばっかりになったら終えよう…

・花粉

自分はほとんど症状無いが、目鼻喉に結構ダメージは来るので厄介。
目がしょぼしょぼ

■スクショ

チャットにむむがみさまを描いたら、めっちゃこすられてた

ダメージはさらに加速した

ステージだけ2倍角

4倍角
立ち絵は3倍角
でもタイルを3倍角で表示すると、1pixelずれる(丸め誤差まわりだと思う)
これが解決しないことにはなんとも…
どうすりゃいいんじゃ…

Monday

ぼすぅ

ようつべ
前あった投げ銭が無くなってて、調べてみた
・SuperChat(配信中に投げ銭)→登録数1000以上必須
・再生収益化→再生数4000以上必須
・スポンサー(月ごと支払い)→収益化有効が前提条件
・投げ銭(いつでもOK)→少し前に廃止
というわけで無理そうですな…
PayPalみたいなのがOKになる未来は日本には無いのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿