最新情報(固定記事)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
計画中!
★ルビーのスパイ作戦
カードバトルxアドベンチャー
製作の最新情報はCi-enにて!

発売中!
えびげん、ターニャのラインディフェンス(NEW!)
エヴァいじり
弄ってイかせよう。シミュレーションゲーム!
・キャッスルえびる登録情報ページ
・スーサイダー登録情報ページ
・スペルマスター登録情報
・パツィーノの幸せの鳥登録情報
・ミナーヴァ登録情報

ダンジョンオブエロチックマスター発売中!(プログラム担当)
------------------------------------------------------------
★更新情報(2018/11/01)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2019年3月30日土曜日

ケムリクサァ!

見ました。
11話の段階で噂聞いてアマプラ童貞を捨て、一気に2周して万全の体制で12話リアタイしました。

詳しくは下で書きますが、滅茶苦茶良かったですね…
今回この周りで脚本やゲーム性について色々解説を見るところもあったので、勉強にもなりました。

■プロダクツ

・トラトラ

ダンジョン設定修正中。
一息ついたら第6,7エリアのマップ&ダンジョン作成予定。(全9エリア予定)
予告や体験版…結構修正が収束しないので、もう少し進んだらってなりそうですね~
最悪完成のちょっと前とかになるかも

・アークラ

画面デザインとか、ミッション選択画面とか作成中。
土日はアークラ。それ以外はトラトラって感じでやってます

・尋問

保留

■雑感

・春

ようやく暖かくなりにけり
気温の上下も収まって良い感じに

・🦑

最近チャージャーが楽しい。下手なりに練習中。
風呂も好きだけど、めちゃつよではない

・ケムリクサ

ずっとケムリ草見てた。今日も見てた。

ブログ2週間周期にしたけど、書く内容なさ過ぎて丁度良く感じてきた


■ケムリクサ

アマプラで全部見られるので見よう!
イカは感想。ある程度ネタバレもあるので注意。

・いつものたつきワールド

けも1もそうだが、序盤は謎が多すぎて良く分からないのと、やはりアニメのお約束パターンの先入観で見てしまうので、あまり身が入らず。

11話ですごい!という話を聞いて、プライムに入って視聴。
結果として一気に引き込まれた。
ただし、やはり11話あってこその1~10話であり、2周して初めてその素晴らしさに気づけるというところはあった。
その分、伏線の張り方や回収の仕方、丁寧なサブプロットなどは今回も完璧な構成だった。

けもフレ1は簡易で分かりやすかったが、たつき監督の自主アニメは謎がわからなさすぎて(序盤)入り込めない所はあると感じている。

・12話リアタイ

11話まで見て、12話を待つ。
もう結末を知った今では二度と味わえない瞬間を堪能できた。
ケモ1のこともあり、まあ大丈夫でしょう…という思いつつも、ハラハラ感を感じていた。

やたら復活するわかばくんや、格闘シーンで動きがおかしかったりもあったが、流れはワカルので補完しつつ。
次でも書くが、とにかく痺れる展開ばかりで、最後まで熱い展開だった。

・ここすき

5話:みどりちゃんが役に立つと言われて感動するりつ姉
りつ姉の迫真の演技はどれも心に響く。
絶望的な世界ではそのことがしっくりくる。
最初は大げさだと思ったものの、見ていくうちに絶望感が募り、よく染みる。

8話:白ムシが最後の力を振り絞って…
わかばを船長と認識し、合体して切断。
実在の切断重機の形に近く、非常に格好いい。

11話:全ての謎が解ける
最初のヒト、この世界のこと…とりあえず今期に関する情報は全て載っていたと思った。
そして1話~10話のことは全て11話に繋がっていて、無駄な話が一つもなかった事に驚いた。
論理パズルやミステリーが好きなヒトには滅茶苦茶刺さるのがたつきアニメ。

個人的には、3話で謎に迫り、7話でおおよそ判明し、11話で盛り上げて12話でまとめる、というケモ1くらいの導きの方が分かりやすかったかなとは思った。

12話:最終決戦
-自分を犠牲にしてでも守るわかば
-りつりなを守るために戦闘モードになるシロ(なんであの形に?と思ったが、現れた話を見たら確かに!となった。そこもまた丁寧)

全体:わかば
1話時点ではなんやねんと思ったが、たつきの事だしなんかありそう…とは思ってた。
最初騒がしいとは思ったが、徐々に周りを理解し、自分の役割≒皆を助けることをするようになったあたりからは好きになってきた。

優男なのに全編通して嫌味は感じないし、応援したくなるキャラクターは、個人的にアニメに限らず稀。
(寡黙な武侠ものや、コマンドーみたいな主人公は好きだけど)

7話あたりからはメンバーの懸念を吹き飛ばす言動も出て来て、立派に。


・ミニマル構成と壮大な背景

ケムリクサの背景や設定は広大なSFであり、謎も多く見えない分からない部分も多い。

しかし、アニメで見える範囲はごく少数の登場人物(ケモ1なら1話あたりの登場人物野少なさ)で完結しており、各々のキャラクターにおけるサブプロット≒個々の想いが鮮明に映る。
教えてもらったが、新海監督の作品にもそういった特徴のものがあるようだ。

そしてサブプロット(登場人物それぞれにとっての物語)とその組み合わせがとにかく丁寧で、不快感や違和感無く受け入れられる。

モデルやモーションなど、指摘もあるわけだが、表層的なものだとは思った。

シェイクスピアよりももっと昔からある、人の心を動かす王道的物語を鑑賞出来て、それだけで見て良かったと思えた。

・これまでとこれから

幾つか考察や想像が出ている。

-ケムリクサ人(ワカバ)の母星はどうしてるのか
→傾福さんが上司だよ派
→事態に気づいて何か行動するよ派(※)
→時間感覚が長くてまだ気づかないよ派

-わかばたちの身体のサイズ
→スケールが実はすごい小さいよ派
→人間と同じだよ派
 →探索中の動物とかどうなるんだろうか…

-地球の文明はどうなってるのか(※)
→滅んだよ派
→まだ元気だよ派
→あそこはジャパリパークだよ派

※:ここら辺次第では続編もあり得そう…その後を想像するのも楽しい。

■スクショ

パ!

🤔フーム

きょにゅいさん

2ぱいしん…

初音ちゃん…

尻が!

ここすき

ダンスゲームらしい… 公式DLCだとか

表情楽しい

きょにゅいさんも安心のMOD

こういうのどうだろうと思ったけど、全然良くなかった
いや個人的にはこういうのでもいいんだけど。

ヨシ!

なんだかヤバイことになってるけど、調整がまだなだけ

絵に生命はあるか?

よしっ!

How it feelsシリーズ

kaita

背景案
方針は決まってるので、あとはデザイン決定と作成がメインになりそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿