■誹謗中傷
・「手抜き」は事実ではなく誹謗中傷です
えびげんから遊んでた…とか自称辛口…とかありましたが、手抜きしてないものを手抜きだと勝手に言うのは、事実と反する単なる誹謗中傷です。ユーザは製作側が手を抜いたのか方針自体の問題なのかは通常分からないのが普通です。それを分かったつもりで手を抜いただろうというのは、事実を無視した悪口と認識しました。
方針にケチを付けるのならまだしも、事実と異なる悪口は単純に妨害です。
・雑
手抜きにかけている理由の一つになった雑という点ですが、可能な限りデバッグや調整をした上で出しています。それでも出る問題点自体は逐次記録して対処していました。
その上で製品版リリースに限界があった点について、しつこく責められるのは単純に酷です。
ユーザからすればそんなモン関係無いでしょうけど、一人でやっているので限界を越えれば普通に体調崩れて死にます
■恣意的行為
・サークルの方針範囲を狭める恣意的行為
「~すべき」というのは一人のユーザの意見として目を通していますが、特定の一人の意見を採用することはありません。なぜなら、例えば「濃い小規模な作品」だけ作るとなったら、ミナーヴァは産まれなかったためです。
限界に挑戦した作品を許さないのはご自由ですが、それをえびせんに強いる(辛口だと言って辛辣・悪口・事実無根話をして方針を決めさせようとする)のは単なる恣意的行為だと認識します。
もちろん、そういうことが分かるよう、体験版や説明を見ればなんとなく予測できるようにしています
(体験版のクオリティは大体製品版と一貫させてます)
・えびげんとの比較
何故問題かは前回の記述が詳しいので省きますが、えびげんの🦐製作パートは別に完璧性が今より高いわけでもなく、頂いた素材が良かったというのが前提にあるのを忘れるのは、素材制作者に失礼です。(あとACT⇔ARPGを比較すること自体ナンセンス)
指摘通りの方針となるとアクションや小規模RPGくらいしか作るなと言う話になるので、これは聞けないとだけ言っておきます。
方針に対する責任は、毎作品えびせん自身が受けており、それを覚悟しての方針決定です。
■コメント・レビュー
上記(今回の問題コメント)とは関係ありませんが、普段から建設的なコメントやレビューかいてくださった方々にはお礼申し上げます。否定的なコメントだからNGだったとか単純な話ではなく、事実と関係ないことを断定してきたり、強要を促すコメントであったりが重なった例なので、そこは区別していただけるとありがたいです。
そういうのが載っている媒体は適宜閉じたりするかも知れませんが、建設的なコメントやレビューはなるべく全部目を通したいと思います。
■今後の方針
・トラトラ
トラトラも限界ギリギリなので気に入らない人は居るかも知れません。きちんと体験版見て頂いて、合うか見てから検討願います。
・こゆい作品
これは言われなくてもずっと前から考えてます・割引
全品半額をするようになってからこういうコメントが来るようになったので、割引やその率は今後再考します。というか、公式割引が長すぎるのと、開始日を公表できないのが厄介だったので、自主キャンペーンとかで組む方が良いように思いました
0 件のコメント:
コメントを投稿