最新情報(固定記事)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
★スペルマスター
販売開始しました!:Ver1.0
・スペルマスター登録情報

★パツィーノの幸せの鳥
パッチ1.0.2
・パツィーノの幸せの鳥登録情報

★ミナーヴァの冒険 ~従属するモノ~:Ver1.2.0

・ミナーヴァ登録情報

★スーサイダー
予告中です!体験版準備中です!
・スーサイダー仮設ページ公開

★キャッスルえびる
開発中です!進捗50%(体験版範囲:90%)
・キャッスルえびる仮設ページ公開

------------------------------------------------------------
★更新情報(2017/4/25)
更新:パツィーノ登録情報
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2017年11月3日金曜日

マリオでっせ

さむぅい!

■プロダクツ

・スーサイダー

( ˘ω˘)スヤァ
なんだかんだあとちょっとぽい。
PV…どうしよ…

・キャッスルえびる

こちらも大分整ってきたので、体験版/紹介画像/PV撮影など進めてるなう

そういえば、キャラ名は本名(エヴァドニ・ゲインズブール:エヴァ)で書いてます。
フリゲ版との差別化や、えびげんだと変な緩さが気になったので。
設定は同じです。

・次?

とりあえず上二つ終わったら考える予定。
それまでは特に考えてない。

■基軸/標榜

えびせんワークスのゲームの方針をまとめてみた。フリゲも大体同じ。

・堕ちない/強い女性が酷い目に遭ったり逆に打ち勝ったりするのいいよね…
・吹っ飛ぶのいいよね…
・色んなジャンルのゲームあると楽しいよね…
・ユーザがいろいろ弄れるゲームっていいよね…

の4本。

解説も付けちゃう

・堕ちない/強い女性が酷い目に遭ったり逆に打ち勝ったりするのいいよね…



気持ちや精神は最後まで墜ちず、その分体はもうだめぽぉ…なの好き
一般ゲームやエロゲームならそのまま打ち勝っちゃってもそれはそれで好き

強いけど圧倒的な力で押し負けるとかも好き。
筋肉モリモリマッチョと言うよりはスレンダー好きなので、強い理由設定にはいつも苦労する
(スーツ:ヒロインシンジケート、えびげん。技能:ミナーヴァ)

相手が人外などの場合は、弱いのがめったくそにやられるのも良い。

・吹っ飛ぶのいいよね…

「MarathonというFPSで対戦すると、ミサイルで敵も味方も盛大に吹き飛ぶのが楽しい」というのが多分原点。
プレイヤーキャラが思いっきり吹き飛ばされたり、リフティングされたりするの好き。

その間操作出来ないのはゲームとしてアレなので装備とかで調整したいところ。

・色んなジャンルのゲームあると楽しいよね…

同じジャンルだと何かしら新ギミック欲しくなるし…
流用もアレやし…
ネタ切れもこわいですやんか。

同じジャンルの続編/DLC、または類似ジャンル作品を作るかの基本方針として:
→良い新ギミック/新ダンジョンのアイデアが出てきたなら
→続編作れるだけのリソース/統一性が確保出来るなら
→続編/DLC/類似作品作れる経済的時間的余裕があるなら
がある感じ。
まあアイデア次第という部分が大きいのと、デザインを改善したらがらっと変わっちゃうのはどうなんだろうと言ったところ?

反響もどれだけになるかワカラン…

あとキャッスルえびる風になる場合グラフィックはほぼ描き直し+立ち絵はえびのドット絵立ち絵ゆさゆさモーションになるので、それなら新規作品まず出すかな…

…というのが恐らく次回作になる「旅RPG」です。


上記から今作りたいもの優先なので、いろんなジャンルになりがち。

(🦐もSFCゼルダの伝説:神々のトライフォースエンジンで無限に遊びたいけど、コンテンツ無限供給(またはMOD対応)はやっぱり難しいんだろうなぁ…。
売れないと困るんじゃしょうがないけど。)

・ユーザがいろいろ弄れるゲームっていいよね…

🦐も昔から洋ゲーの設定ファイル弄ったり簡単なMOD作って遊んでたので、そういうの出来るゲームっていいよね…という話。

そういう部分前面に押すのもいいけど、まだ試験的なので様子見。

ゲーム内に設定を弄る画面用意して、バリバリ変えちゃったり対応してもいいかもね
(UI作成で死ぬけど。)


関係無いけどDXLib&C++でやってるのは、自由度の高さが理由。
Siv3Dはすごいと思うけどまだ枯れてないので様子見なう

また、RPGなどはツクールの方が効率良いと思う。
3DはもうUnity/UEがデファクトスタンダード。

■雑感

・ジャガーマン

ワカラントンとか消えてるし作者さんもアカウント消してるし…
真相は分からんけど、降板ネタが嫌だからとかを視聴者側が騒いで…とかなら萎え萎えですわ…

・マリオオデッセイ

クリア。
めっちゃ面白かった。
難易度も簡単モードが良いバランスで良さ

あと、カメラワークがとても上手いと思った。
自動で良い位置に動いてるので、大体上下整えるだけで快適。

ただ、上下カメラ移動は早くしないと酔う…

ちょっと短めかなと思ったけども、ムーンがあと5倍以上あると聞いてヤバイってなった。


アクションはボリュームアップが課題だと思ってたが、隠し要素をやたらと詰め込むのは良いかも…?
と思った。


他の人も言っていたが、不要なノイズが排除されてるというのも純粋に楽しめた要因だった。

それでいて、ステージやオブジェクトの配置/デザインが良い感じなので、スカスカ感を感じない。

BotWもそうだが、作り込みがやたら丁寧なので、洋ゲーのような雑みは相変わらず一切無かった。


・だるさ

オデッセイやりすぎてしんどい…
大はまりしたときは大体こうなる。


■スクショ

おお、こわいこわい

GONK好き

あれこれ…
「武器よさらば」好き。BD買った。

精神保つのキツすぎない?#RimWorld

名前表示がさらにヤバイ

キャラバンが勝手にうちの罠に突っ込んで穢したり手足吹っ飛ばしたり死んだりして、あげく敵対化
これ一部ドア解放したらマシになったけど、理不尽すぎるでしょ…

samsara:DOOMにMarathon/Quakeなどのキャラクラス&武器を追加するWAD
良い感じ。
ただ、ドイツ/オーストリア仕様なのか血が完全にキラキラ状態

胃が!

なんかヤバイキャラが集まってる感が

ScreenPresso便利だけど、ゲーム画面がこうなる問題
他のツールでならないのもあるけど、そっちは使いづらい
ESCでポーズかけるしかない

紹介画像&PV用データ作成中…
こう見るとこぢんまりしてるので、拡大とかトリミングで工夫したいね

ぶ、武器WADだから…

GrazeCounterからメイドの子
GrazeCounter

長時間やったようなそうでもないような

というわけで、クリアした奴や、実績7割以上取った奴列挙
RTS、見下ろし、全方位STGあたりかな?
あとHL2忘れてた
これほんと面倒だった

量が凄まじいけど、普通にクリアするだけでこうなる

スプラ…

と言ってるけども…

悲しみ

これもまた一つの修行なのだ

キャッチコピーむずすぎ問題

┌( ^ω^)┘

0 件のコメント:

コメントを投稿