最新情報(固定記事)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
開発中!
★トラブルトラベル
オフィーリアの一人旅ARPG!

発売中!
・キャッスルえびる登録情報ページ
・スーサイダー登録情報ページ
・スペルマスター登録情報
・パツィーノの幸せの鳥登録情報
・ミナーヴァ登録情報
------------------------------------------------------------
★更新情報(2018/06/01)
更新:
アンケート、一旦終了します。ご協力ありがとうございました!参考にさせていただきます。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2017年10月16日月曜日

リスペクトの有無と言及範囲

前回視聴者がする発言が、エアプ発言なのかどうかという問題について、あらたに見えてきたことがあるのでまとめる。


■良い新参と良い古参

新参、古参がにわか、老害となり散々問題になるが、なんのことはない。

「気持ちの良い新参」「気に入らない新参」「気持ちの良い古参」「気に入らない古参」が居るだけ。

  • 気持ち良い
    • 作品や他者にリスペクトがある。見えない部分について言及しない、あるいは考えを押しつけない
  • 気に入らない
    • リスペクトが無い。見えない部分について憶測で言及し、押しつける
なぜそういうことをするかについては割愛。(保身、優越感、興味の度合い、などなど)

この興味の度合いが厄介で、興味が強い人からすれば興味が弱くてリスペクトの無い発言にイラッとするのは仕方が無いと思う。


ただ、だからといって「よく分かっていない」(興味度が低い人)をまとめて攻撃すれば、「リスペクトする新参」(興味は低いけどリスペクトしている人)もまとめてサヨナラする
それだけの話。そしてそれはいくらでも発生している。

重要なのは良い人、悪い(リスペクトの無い)人を見分けられるかだと思う。
無知がコミュニティを壊すのではなく、リスペクトの無い無知が壊す。

海外フォーラムではそういう発言はBANするわけだが、日本のコミュニティサービスではあまりそういう傾向は見られない。
(個人でブロックするしかない)

■言及範囲

私も全てのゲームをエンディングまでやってるわけじゃないので、それを全クリした人から見ると「にわか」と思われても仕方ない発言はままある。
(というかそれが無い人はほぼ居ない。Marathonはやったか?StarCraftは?Factorioは?)

ただ、🦐も全てのゲームに対してリスペクトは持ってる。
(たとえSteamで評価が低いものでも、えびのゲームより良い所は沢山ある)

そして知らない部分については一切言及してない。


この言及範囲が重要だと思っており、ゲームシステムはやってみないと分からない部分であり、うかつに話せば弾劾されても仕方ないと思っている。

🦐は「具体的なゲーム」に対しては「見えている範囲」について述べるに留めており、見た目(PVで見える範囲)が主に話す内容であり、「ゲーム性」についてはもはや話せることはない。


しかし、ツイッターなどで主語が曖昧になると、具体的なゲームに対して苦言を言っているように「曲解」できてしまう危険性はある。

何度も書くが、私も「エアプ発言」にならないよう気を付けている。
プレイ動画を見たとしても、そのゲームをわかった気にもならないし、言及するなんておこがましいことはしてない。


しかし、前書いたとおり「リスペクトの無いエアプ発言」が大量に出回った結果、それにピリピリする人が増えているのも事実。
曖昧な発言をすれば弾劾される可能性がある。



ただ、ここで問題なのは
  • 実直な感想も全てエアプ発言扱いされる(具体的なゲーム)について言及していると思われている
  • リスペクトを持って、言及範囲に気を付けてもエアプ発言(ノーリスペクト発言)扱いされる
ことだろう。

正直実際に曲解されて、🦐は困惑・失望している。

プレイヤーコミュニティとして狭量になりすぎ、新しい発言が出る可能性は死んだと言える。
結局リスペクトの無い発言(要するにエアプ発言)を嫌って、有益な新芽まで全て刈り取った状態と言えよう。


制作者としてのコミュニティはそういうことはないが、プレイヤーコミュニティとしてはそこら辺きっちり区別してほしいものだと思った。


ちなみに、先の曲解された大体の発言は「🦐がクリア出来なかったゲーム群」についての話である。(具体的に言うと角が立つのでしない。)

そして、クリアできないからといって、難易度に文句は無い。そのゲームは制作者が考えたその難易度こそが完成体であると考えている。
まあ、クリアしたならコメントくらいするが。

あと、難易度に文句言うくらいなら、難易度MODやら使って自力でクリアすれば良いと思ってますね…。



0 件のコメント:

コメントを投稿