最新情報(固定記事)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
★スペルマスター
販売開始しました!:Ver1.0
・スペルマスター登録情報

★パツィーノの幸せの鳥
パッチ1.0.2
・パツィーノの幸せの鳥登録情報

★ミナーヴァの冒険 ~従属するモノ~:Ver1.2.0

・ミナーヴァ登録情報

★スーサイダー
予告中です!体験版準備中です!
・スーサイダー仮設ページ公開

★キャッスルえびる
開発中です!進捗50%(体験版範囲:90%)
・キャッスルえびる仮設ページ公開

------------------------------------------------------------
★更新情報(2017/4/25)
更新:パツィーノ登録情報
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2017年10月20日金曜日

寒い!

:(;゙゚'ω゚'):暑いと思ったら急に寒く…

■プロダクツ


パツィーノ

1.02にアプデしました。
詳細はリンク先

別配布パッチのままじゃそりゃあかんですね…

・スーサイダー

:(;゙゚'ω゚'):
内容的には去年出来上がってるので、キャッスルえびるよりは先に出したいですね…
(こちらが後だと、クオリティ的にも前後してしまうので…)

・キャッスルえびる

β版完成。クローズドで遊んでもらってます。
残り作業は
  1. βで出たバグ修正
  2. BGM準備←スーサイダー待ち
  3. 紹介画像作成
  4. PV作成
といったところ。
PVはスーサイダーでも作りたいので、なんとかしたい…
上の方が済まないと次に進めないので、とりあえず1,2。

一般公開用体験版は、紹介画像やPVがどれだけ早く出来るか次第。
時間かかりそうならまずここで公開かな。

・次?

次作品については既に幾つか候補あるが、実際やるのはどれになるか未定。

  1. 旅ARPG(ゼルダライク)
  2. 後衛ARPG(男主人公)
  3. StarshipTrooper風TD+全方位STG

あたりかなぁ…
StarshipTrooper(以下ST)は昔から好きで、そのうち作りたいとは思ってた。
最近見たRimWorld動画見て再燃してきてる感じ。

※StarshipTrooper:スターシップトルーパー:
小説・洋画作品で、ゲーム(FPS)にもなっている。
惑星基地に現住生命体が襲いかかり、それを撃退する話。

圧倒的物量と驚異的な戦闘力を前に、末端から上官まで容赦なく死ぬ
主人公が指揮を受け継ぎ、なんとか退ける…と言う流れとなる。

映画はグロも多いので注意。

STi(インベイジョン)
11/21にCGで作られたものが出るようだ。

まあSTなんて作ったら死にまくりになるけど、そこは調整次第かな…

■雑感

・Civ3がHumbleで無料配布

らしい。時間泥棒らしいので怖くてやれない


・イカフェス

会議で出来なかったのもあるけど、なんか勝っても負けてもしんどいので途中でやめちゃった…

もみじの塗りで1000pt取っても負けるし、貢献してるって感触があんまりないんよね。
キル取った方が良いみたいな。

・選挙

だってお!


・RimWorld

前から気になってたが、動画を見て一気に興味を持ったマン。
動画:【RimWorld】アカネちゃん可愛い!【VOICEROID琴葉茜・葵】
動画リンク(ニコニコ)

ストーリー設定がまさにST。
動画の作り方が「ゲームプレイ→結果を基にストーリー作る」なので迫真さが強くて好き。
オススメはPart7と12。
必死に生き抜こうとする姿はとても心に響く…。


軽く説明すると:
  • 宇宙船が壊れて惑星にポッドで不時着
  • 宙族や蛮族を退けつつ、コロニーを作って拡大していく
  • ロケットを作って脱出、あるいは他コロニーを侵略/併合していく。
と言う流れ。(もちろん他の要素もある)
難易度によっては侵略者の数が酷いことになるので、かなりST色が強くなる。

最新Verはキャラバン編成や他コロニー干渉も出来るので、発展色が濃くなったか…?

・カメムシ

雨が降ったせいか、近くの公園から来たのか、カメムシが同時に2体部屋に入ってきた。
捕まえて排除したけど、もう青臭くてたまらない…(パクチー…)

ただ動きは超緩慢なので、例のアレより100倍マシ

■スクショ

Factorio:大分前のスクショ。
今は右側も全部埋め立てて安定して🚀飛んでる
でももうやることが列車網拡大しかないので眠い

β完成(ラビアンちゃんも一応動く)



名古屋でよく見る多重割り込み

ツイッターでこういうテンプレあったのでやってみた

ワイワイ格闘ゲーム(いつもの)
こういうのが求められたりするが、ほとんど出来てこない。
それは何故か!

🦐は下記だと思う
  1. 通信対戦機能の面倒さ
  2. キャラ素材描くの大変

上記1は「デファクトスタンダードが存在しない」という点か。
大量にサンプルはあるが、「スマブラ風ならこう書けばOK」というのがどれか分からない。
(特にパケット受け取りやマルチスレッド対応などは個人でやり方が違う)

また、2はスマブラじゃなく格闘風にすると作業量が大量に必要になるのがネック
なのでスマブラみたいにして3攻撃パターンくらいが良いところだと思ってる。

(格闘用ドット絵は本当辛い)

ちなみに無いわけではなく、けもフレファイト、うろブラ、昔のグローブファイターなども良いと思う。
(通信対戦はけもフレのみ←これは格闘ツクールをベースとした拡張と思われる。)
ただ、こうしてみるとやっぱり賛同者の多い版権に寄りがち。
オリジナルキャラでやる人は本当スゴイよ

最近のマイリスト




0 件のコメント:

コメントを投稿